粘土遊び

朝から雨。トイレトレ中だし、今日は家でゆっくり過ごすことに。誕生日に買った、DVDつきのしまじろう粘土遊びセットをあけてみた。DVDはなかなか面白く、特に粘土を最初に小さいボールにする、というアイデアは目からうろこだった。小さいボールにしておくと、まずはそれを並べていもむしにしてみたり、それをさらにつぶしてみたり・・・としはじめたタケ。型ぬきをしたり、母さんの作ったリングの中に自分でボールを入れてUFOを作ったりして、よく遊んだのだった。

のばし棒の中にぎっしり詰めたりも
テツも粘土に興味津々だったが、テーブルにつかまり立ちしては敷いてある新聞ですべったり、両手を使おうとしたりして何度も転倒したりしりもちをついては泣き、別室へ移動して遊ばせる。ほどなく20分ほど午前の昼寝。
起きてからもよく遊んだが、タケが何度となくやってきてはテツの持っているものを取り上げたり、わざと背中にのってぐりぐりとつぶしたり、あごやおでこを使ってごりごりと圧迫したりして意地悪し、テツはかなり泣かされていた。