ひよこのなかまもどき

タケが朝9時まで寝ていたので、今日はお昼寝なしで、パンとおかずを持ってお昼を外で食べることにした。タケの希望で、三輪車に乗ってお寺の公園へ。来ていたこうだいくんと砂場で重機で遊ぶ。着いてすぐおもらししてしまい、パンツを持っていくのを忘れていたのでおむつで過ごす。おむつの間はやはり一度も教えてくれなかった(事後報告もなし)。テツはもう眠さMAXで、抱っこ紐の中でねんね。30分ほど遊んで、こうだいくんが帰るタイミングで池の方に移動して昼ごはんにした。ひよこのなかまで一緒だった、けいすけくんとあすみちゃん&はるちゃんがお弁当を食べていたので、合流。
木切れを拾って四角を描く
お昼後は再び公園に戻って遊ぶ。水道のところでかなりミニサイズのしゃくとり虫のような虫が木の枝からぶらさがっていた。タケに「ほら、虫さんがぶらさがっているよ、見て見てー」と大喜びで見せたら、かなり本気で怖がり、その後しばらく水道に近づかなかった。やはり虫嫌いは健在か。
はるちゃんと。2ヶ月お兄さんには見えないテツ
お砂場着を着せて、ブランコの柵につかまり立ちさせるとテツは大喜び。何度もしゃがんだり立ったりスクワットを繰り返す。かなりの運動量だ。

タケはすべり台をすべってくるあすみちゃんに下で踏み切りをやってあげたり、一緒にすべったり、みんなでブランコしたり。そのうちけいすけくんのマネをしてすべり台を逆から上り始める。今まで一度ものぼりきれたことがなかったけれど、コツをつかんだのか一度上手にのぼると、あとは何度もすいすいのぼって得意顔。上から「あすみ〜、みて〜、タケのぼったんだよ〜」と叫ぶ・・・が、気付いてもらえず。けいすけくんはタケの重機に釘付けになり黙々と遊び、タケは誰かの忘れ物のじょうろの先端に砂を積んで遊ぶ。スポンジフリスビーも堪能。

テツもスポンジフリスビーや、木の葉や、お砂場道具をぶんぶん振ったり、調べたりしつつすわりばいで動き回る。タケがすべり台逆のぼりにいくと・・・
自分もすっかりのぼれるつもり。
でも、実はこうなる直前、立ち上がろうとしてひっくり返り、泣きもせず放心状態で空を見上げていたのだった。

公園には、さきちゃん、くみちゃん、あやちゃん・・・と、続々と元・ひよこのなかまメンバーが集まり、プチサークル状態。タケもみんなに混じって三輪車を追いかけ・・・ていたはずが、気がついたら大きな木の下のベンチで一人寝転がっていた。
さすがに、眠いのか?
でもこの後帰ろうとしたら完全復活してみんなとすべり台をすべりまくった。タケももちろん疲れただろうけど、恐るべしはテツ。朝からたった30分寝ただけで、15時過ぎても機嫌よく遊びまくっていた。ものすごい体力だ。帰宅すると、さすがにこってり寝た。タケは結局昼寝もせず、夜は絵本を読んでいる途中で耐え切れず寝てしまった。かわいいのう。本当に、よく遊んだね!