水の博物館

午前中ゆっくりしたので、午後は水の博物館へ。昨日父さんがよくがんばってくれたので、博物館は母さんだけで行き、父さんは送った後はフリータイム。
博物館につくとすぐに工作イベントがあり、誘われるまま参加。懐かしい教室のような部屋に入る。
突然アルゴリズム行進をはじめるタケ
蝉の声のような音がするおもちゃを作る。タケもぺったんと貼って参加
・・・でもすぐに同じくらいの子と追いかけっこしたり、その子のお父さんに操り人形で遊んでもらったりして、半分以上うろうろしてた。
案外、テツの方が夢中
ふたりで注射器型ピストンで押し合い
ジャングルジムのようなものもあり、這ったり、いないいないばぁして楽しむ
落ちないしゃぼん玉
たくさんのレバーを回したりハンドルを回したりして水を運んだり、出したり、変化させたりする装置があり、タケはすっかり夢中。特にハンドルを回して水を運ぶボールポンプという装置にかじりつき、ひらすら真剣な表情で何十分も回し続ける。
3D映画も堪能し、博物館をあとにする。
なぜか腹を出して嬉しそうなタケ・・・
車に乗ると、テツは5秒、タケは5分で寝た。