東京タワーへ

オカンと僕と、ときどきてっちゃん

せっかく東京にいるし、新しくなったらしいし、と思い立ってぶらりと行ってみる。
 家を出た瞬間から動き回る兄を見てえらいご機嫌
 「うさぎさんがぴょん!」と跳ねながらタワーを目指す
 途中のお寺にはお地蔵様と風車がいっぱい


「タワーあったねー!タワー!」とご機嫌のタケと、眠りから目覚めたテツとエレベーターに乗って大展望台へ。外が見えるのでテツはエレベーターの中で既に「げげげっ」と手足をバタバタさせて大興奮。興奮のあまりエレベーターガールのお姉さんの服をつかんでいた。展望台に着くも、タワー内にいるという感覚がいまいちつかめないらしく、外の景色よりお土産屋のミニチュアタワーにばかり夢中のタケ。そして展望台の中をぐるぐると走り回るタケ…。窓のへりにテツと一緒にすわらせてみたら、
 
「あー、てっちゃん落ちるから!あぶないから!てっちゃん怖いよね?怖いよね?」…と必死でテツを支える。本当に怖いのは、どっち???
 窓の下ものぞくがへっぴり腰。
 でも床がガラスになっているルックダウンウィンドウは平気らしい
 下を走る車をじっくり観察


タワーを見た後は、下の経済館やらトリックアート美術館やらを見学。
 100億円(と同じ大きさのベンチ)に座るテツ
 鏡にうつらないタケ
 絶壁をよじ登るテツ
 首だけのタケ
 ジャングルでワニを手なずけるテツ
 食べられそうになるも命からがら脱出
一度「いやだ!」と脱走して特別に再入場させてもらった割にはえらい楽しんでいたタケだった。


サーティーワンでひとやすみ。テツも初シャーベットを食べる。そりゃ大興奮。
 授乳室にて。椅子ごと移動してたが脱走は阻止できた。
今日はこの迷子紐が大活躍だった。帰りの地下鉄で、突然タケが席をおりて走り出し、するすると迷子紐が伸びたのを見て目の前の女性が吹き出した。そして「それ、便利でいいわね」と値段とか聞かれた。やはり、わかる人にはわかるんだなあ。


 「また東京タワー行きたい」だって。きっとまた行こうね!