図書館へ

 ちょうどお話し会をしていたので参加
タケが思ったよりよく聞いていた。テツはおはなしより座って周りの子供たちを見てるのが楽しかった様子。最後は「おはなしの火」をみんなで吹き消す。タケは不思議そうに見ているだけだったが。でも「あのね、3,2,1、フーってしてね、ろうそくが火が消えてね」と一生懸命話してくれたところをみると楽しかったらしい。
1階下の児童館に行きたがったけれど今日はお休み。ロープの前で粘っていたら警備員さんが見回りにきた。思わず「あっ、車掌さん…」と嬉しそうにした鉄っちゃんのタケ、「ん?」と聞き返すと「車掌さんじゃないでしょ」と自分でつっこんで照れ笑いしていた。帰り道には小さな公園で遊んだり、鳩を追いかけたり。寒かった。