はとこたちと

朝からじゃれあう二人

新宿であゆみちゃん(コザいとこ)&りんぷう・しょうれんと待ち合わせ。高島屋タイムズスクエア前のデッキや橋の上から電車を見たり、一緒にランチしたり。ランチのお店ではテツが入る前から「はらへったー!」とぐずり出す。が、ぱくぱく離乳食を食べて乳を飲むとすっと寝入ってくれて助かった。一方タケはりんぷうが持ってきた東急線総武線のおもちゃに夢中。ランチ後はオムツ替えタイム。親より先に店を出たりんぷうとタケの二人は、二人してショーウィンドウの前で「りんぷうこれ食べたんだよ」「タケはこれ食べたんだよ」と仲良くおしゃべりしてた。
 14階トイレからの風景。かなり電車がよく見えるナイススポットだった。
その後はデッキの上で行きかう電車を眺めながら、りんぷう持参の電車2台を交換しつつ走らせて遊ぶ。タケもりんぷうも、相手の持っている電車を使いたい時は、まず自分が持っている電車を相手に「どうぞ」と手渡して、それから相手の持っている電車を、交換ね、という感じで取る。相手のしかけてきた交換が気に入らなかった場合、りんぷうは「総武線タケにあげるからさー、りんぷうは東急大井町線が使いたいんだよ」などと呟きつつもしばらくその交換を甘んじて受けて遊ぶのだが、タケはすぐさま交換された車両を「どうぞ」と渡して再び交換してしまう。りんぷうは東急線が気に入っていて、総武線はタケにくれるというのに、どうやらタケも東急線が気に入っているのか、総武線が通った時だけ総武線をもって一緒に走らせ、いってしまうと「総武線行っちゃったから、どうぞ」と交換を持ちかける。なんてやつだ。
突然二人で笑いながらデッキをハイハイしながら電車を走らせたりもした。カメラを向けるとさらに笑い転げながらカメラに向かって突進してくる。その後は、カメラを向けるだけで電車を走らせながら突進してくるように。なんなんだ。テツもデッキに座らせたら、機嫌よく電車を見たり、兄たちを眺めたりして楽しんでいた。

東急線使いたいんだよ」と言われて「あー、タケが使いたいから!」と後ずさったタケに、半年お兄ちゃんのりんぷうは「じゃありんぷうが帰る時には返してね」と寛容に対応してくれたのに、あろうことかタケはその直後走って逃げだした。そしてりんぷうが追いかけ、あっという間に二人ともげらげら笑いながらの追いかけっこに。下の子を抱っこしながら追いかける大人たちが大変よー。でも二人は本当に楽しそうにわけのわからないことを叫んだりしながら追いかけっこして、日本初オープンでものすごい行列ができているドーナツ屋さんの前で座って遊びだす。二人がしばらく動かなかったので、あゆみちゃんが二人を見て、コザが行列に並んでみた。…が、長い行列の半分くらいまでくる間にタケがちょっと脱走したり、テツがお腹がすいたとギャー!と注目度バツグンのものすごい泣きをはじめたりしてドーナツ屋は断念、再びベビーコーナーへ移動。ああ、うちの子たち…君たちはなぜそんなに主張が激しいんだ。4ヶ月とはいえお腹がすこうがほとんどぐずらないしょうれんに驚くばかり。そしてこの時りんぷうから借りた電車をタケは置き忘れてきてしまい、その電車は誰かが持ち去ってしまった。本当にごめんね、りんぷう。
すっかりドーナツモードのタケのために、帰りは別のドーナツ屋でドーナツを買って帰ることに。橋の上から電車を見るりんぷうに、「りんぷうー!ドーナツ買いに行くからね、早く、おいでおいで」などと手招きし、突然Uターンして逃げ出そうとしても「ドーナツ買いに行くんでしょ」と言うと「はーーい!」といい返事をして全速力で戻ってくるのだった。よっぽどドーナツが好きなのね。
帰りは中央線に乗って帰るりんぷうたちを、「タケも中央線乗りたい」ととっても羨ましそうに見ていた。帰り道ではすっかり二人ともお疲れで、バギーとおんぶ紐の中でぐっすり。