タケ

ジジが後楽園のおもちゃ王国に連れて行ってくれた。入口で入場券を切ってもらっている間にジジを置いて一人でプラレールトミカコーナーに一目散で、その後は制限時間の3時間弱、ずーーーっとトミカプラレールで夢中で遊んでいたそう。他の子供と貸す貸さないなどで多少もめたりしたものの、いずれも一人で上手に折り合いをつけていたとか。でも予想通り帰りは「帰らない!」「三田線に乗らない!」「まだ遊ぶ!」と大騒ぎで、なんとか三田線に乗せたら今度は車内の扉の開け閉めをしはじめ、駅に着いても「降りない!」と言い張り、おろすと駅のホームで転がって泣き喚き、ジジはもう一度となり駅まで三田線で行って戻ってきたらしい。そしてまた同じことを繰り返した後、「じゃあお母さんに聞いてみようか」と言うと大人しく家に帰ってきたらしい。どうりで、帰宅後の第一声が「おかあさん、三田線乗る?」だったわけだ。ジジお疲れ様でした。
遅めの昼寝の後は、母さんと図書館へ行って絵本を借りた。最近だるまちゃんシリーズがいたくお気に入り。