夕方

タケとアユを、ジジとネネが公園に連れて行ってくれ、その間にコザル&妹はテツをつれて自転車で服を買いに。試着の時はお互いにテツを見て…の予定だったのだけれど、最近母さん母さんで後追いが激しいテツは、サナおばがおんぶして試着室を離れた途端に号泣!試着室にいても響き渡る泣き声がよ〜く聞こえた。仕方ないのでテツをおんぶしたまま、ボトムスだけ試着して購入。でもタケがいたらゆっくり服選びもできないもんね〜。テツはおんぶさえされていればご機嫌で、試着室では鏡を見て笑いまくっていた。
タケも公園で随分よく遊んだようで、特にすべりだいをネネと一緒に何度もすべったそうな。よくすべるすべりだいでびっくりした拍子にのけぞって頭を打っても泣かずネネに頭をくっつけて耐え、手すりのない大きい子向けのすべりだいをどうしてもすべるときかないので、ネネが下で待ち構えてすべらせたら、見事お尻から着地、「どこか痛かった?」と聞くと「ちんちんが痛かった」とハの字眉で訴えたそうな。
夜に到着したシゲおじ(アユパパ)にもすっかりなじんでいた。