午前

たまっていた家事をこなす。タケはよく一人で遊んでくれ、テツも大分一人で遊べるようになってきた。ぽかぽか陽気だったので、昼前にビデオ屋さんにDVDを返しに行く。タケはビデオ屋店内を走り回って18禁コーナーに逃げ込んだり、「おうちに帰らない」とごねたり相変わらずだったが、段差から何度もジャンプしたり、公園帰りのちーちゃんやたけるくんなどにも会えて嬉しそうだった。家の前で「タケお家はいらない。ドアしめて」と言い出した(またか・・・)タケは、何度「閉めたらもうあけないよ」と言ってもいいというのでノックされてもあけずしばらく閉めておいたら大泣き。泣くぐらいなら最初からするな。最近こんなことが多くてイライラする。私がもうちょっとうまい対処をしないといけないんだろうな。