怒ってばかり

朝はなかなかタケが起きず、テツも父さんを見送るとまた眠そうにうにゃうにゃ寝てしまったので、母さんもウトウトゴロゴロ。10時過ぎまで。父さんすまん。今日はこれが昼寝がわり。
で、寝るタイミングがずれたせいかそうでないのか、今日はタケと母さんのリズムが合わない合わない。新聞を取りに1階まで一緒に行く行かないからはじまって(一緒に行く行かないを何度もコロコロ替え、結局行かないというのでテツと二人でさっと行って戻ってきたら「タケも新聞取りに行く〜」と号泣していた)、コロコロ意見を変えまくり、してほしいことはせず、してほしくないことは必ずするタケにイライラし、何度も怒声をとばさねばならず。タケだけならつきあってあげられることも、テツもいるので譲れないこともあり(授乳時間やお風呂の時間など)、余計にイライラ(おそらく自分に対して)。夕方には寝入ったばかりのテツを起こしに行こうとするのを強引に引きとめるとタケが泣き出し、もう心底嫌になって「母さんだって怒りたくないんだよ。一緒に笑っていたいんだよ。」と言いながらつい涙。すると武優、なんと母さんの頭をなで、「お母さん、泣かないで。」と言うと一生懸命笑顔を作って笑いかけてくれる。なんてけなげなんだろう、と感動し、自己嫌悪・・・。その後いっぱい抱っこしたり、遊んだりもしたけれど、やっぱりタケもわがまま言いまくり、母さんもイライラするのだった。
父さん好きのタケはすぐに「お父さん帰ってくる?」「お父さんと一緒に○○する」と言い、特に母さんに怒られるとすぐに父さんのことを口にする(一種の逃げか?)。以前は「お父さんとお母さんどっちが好き?」と聞いても必ず「お父さんとお母さんと両方好きだよー」とかわいいことを言ってくれていたのに、最近では「お父さんが好き!」と100%即答される。ちぇ、父さんは同時にタケもテツも二人ともの要求を考慮しつつ自分も仕事(家事)をしなきゃいけないことなんてないからかかりっきりできるもんなー、そりゃ優しくもできるし好かれるわい。ちぇっ、ちぇっ。・・・といつも母さんはふてくされている。