風呂準備

お風呂をわかしながら洗い物をしていると、「お風呂できたよー」とタケが報告に来た。「じゃあタケのおむつとテツのおむつ一枚ずつ持ってきてくれる?」とお手伝いを頼み、「洗面所に・・・お風呂のドアの前に置いてきて」とお願いした。洗い物をすませ、洗面所に行ってみると・・・

確かに、ドアの前だ(笑)!
同じことを何度も繰り返したりしてついイライラしたりガミガミ怒ってしまうことも多いけれど、ご飯の時には「おいしいね。お母さん、これ、作ってくれてありがとう!おいしいよ!」と言ったりとかわいいところも多いタケなのだった。テツもあの激しい大泣きにはうんざりさせられるけれど、笑顔ひとつ、くたっと寄りかかってきた時のぬくもりひとつで本当に愛おしく、癒されるのだった。子育てってこんなことの繰り返しだ。