神戸へ

おむつを買出しに。タケも母さんとテツが買い物中にちょっとおもちゃコーナーで遊ばせ、その後ボールマシンを見せたくらいで特に遊ばせる時間は設けず、帰りにスーパーに寄って買い物して帰宅。テツは1分で寝つき、タケは昼ごはんを作っているうちに電車のビデオを見ながらソファで寝ていた。
夕方起きると、抱っこしないと泣くテツはわんわん。最近おんぶしていてもあちこちに手を伸ばすようになったので、台所に立つ時はあまりおんぶしたくないのが本音・・・。でも父さんはマンガ読んだりPCいじったりTV見たりしてるだけなのに抱っこしようとはしない。一生懸命くっついていくタケも放置。さらに「(一人で)風呂つかってきていい?」ですって!んも〜!!父親ってこんなもんか!?平日はともかく土日のこっちが家事してる間くらいみててくれたっていいじゃん・・・と思うのは決して怠慢とか高望みではないと思うのだけどなあ。みてくれるときはものすごくできる父さんなので、逆につい「やればできるのに!」と思ってしまう。
夜、今日もテツは1分で沈没。昼寝しすぎたタケ、寝ないかな・・・と思いつつ母さんはサッサと部屋を後にしたのだが、父さんは添い寝してあげていた。母さんは別室でテレビを見ながらアイロンがけ&洗濯物たたみを片付けられてすっきり。1時間後、父さんがげんなりして登場。ほどなくタケが満面の笑みで後を追ってきた・・・。交替して「10分だけ一緒にねんねしてあげる。10分たっても眠れなかったらあとは一人でねんねするんだよ」と時間を区切ると、もう眠かったのか10分で本当に眠りについた。途中からは父さんも戻ってきて一緒に添い寝して、タケは嬉しそうにくっついて寝た。父さん好きめ。