ねんねトレ3日目

テツは、夕方眠そうにぐずるので30分寝かしてしまったせいか今日は12分ほど泣いて一人で寝付く。タケは今日は和室で寝ると言い、布団に入る。その後2、3回音をたてないようにこっそりハイハイで忍んで出てきたが、「今度お布団から出るようだったら、リビングの電気消してお母さんあっちのお部屋(寝室)に行くよ」と言うと「電気消さない」と布団に戻る。そしてしばらく小声で「お父さんサンタがなんとか・・・」とおしゃべりしていたが、ほどなくちゃんと寝ていた。偉い偉い。でもねんねトレーニング、やっている間に母さんは自分のことができていいのだけど、なんだか子供に負担かけて自分が楽したいだけか?とかも思ったりして子供達がかわいそうに・・・。一人d寝る力をつけるのも大事だと思ったからはじめたトレーニングなのになぁ。でも寝かしつけに関するストレスや時間がなくなって、母さんのイライラ度は確実に減って子供達にも穏やかに接せてはいると思うのだけど。