疲労困憊

地域の育児サークルへ。画用紙と棒とボンドでこまを作成。タケは乾かしているこまを「くるくるする〜?」と興味津々で見入る。テツは着いてすぐスリングで寝たが、「重いから抱っこしとくわよ」とボランティアさんに言われて抱っこしてもらうと起きてしまう。そしてテツが抱っこされているとやっぱりタケが行って「てっちゃんお母さんが抱っこするの!」と奪い返すのだった。
 
帰り道は、お友達と一緒。ひかるくん、ありさちゃんと手をつないで楽しそう。・・・が、この後お寺の方へ一人全速力で逃走。何度帰ると行ってもきかず、カメの石像まで走る。ちょうどネパールのありがたい砂絵?の展示がやっていたのだが、ろうそくの灯りだけの薄暗い空間に、入り口で「こわい」とUターン。その後、砂絵を見にやってきたお友達と話していたら、またしても全速力で逃走。見知らぬ人にまでたくさん「はやっ!」と言われるほど。テツをスリング抱っこしたまま全速力で追いかける。そしてお寺を出たタケ、「ひかるくんは?」と言ってまた全速力で戻って行った・・・orz何往復させるつもりだ。何人の人に「お母さん大変ねぇ」と言われたことか。そして何より空腹と眠気に襲われるテツが一番の被害者。最終的にはテツをスリング抱っこしたまま、暴れるタケを脇に抱えて帰宅。