一人ねんね記念日!

昨日の失敗を踏まえ、今日は一人だし時間差で寝かせることに。みんなでお風呂に入った後、たいていタケはしばらく一人でお風呂に残って遊ぶので、その間に和室(オモチャ部屋)のおもちゃを片付け布団を敷き、テツとちょっと遊ぶ。タケに呼ばれたらタケを風呂からあげて、また「遊ぶ」とおもちゃを出そうとするのを「ここはもうねんねのお部屋だからね」と制し、奥の部屋で電車のビデオを見せる(喜んで行った)。タケに「てっちゃん寝かせてくるからね」と告げてテツと布団に行き、絵本をひざにのせて一冊、寝転んで一冊読んで(もう眠そうだった)、おやすみの挨拶をして部屋を出る(ふすまは1mくらいあけて)。
一言文句を言っただけで、1分もたたずに寝た!!
すごいね!よくがんばったねテツ!
ビデオを見ているタケのところに行き、洗濯物をたたみながら一緒におしゃべりしながらビデオを見る。つきっきりなのでタケの言うことにはなんでも反応できるし、「おかぁ〜さんっ」と抱きついてきたりしても一緒にベタベタできて、タケも非常に満足そうだった。1本(35分くらい)見たらねんねだよ、とあらかじめ言い聞かせておいたがやはり「歯磨きしない」と言い出したので、たたんだタオルを運ぶお手伝いをしてもらったら素直に洗面所へ行き、そのまま歯磨き。布団で絵本を1冊読み、「一人でねんねしてみようか」と言い聞かせて部屋を出る。すぐに出てくるかな〜と思っていたけれど、洗い物をし終わっても出てこない!侮ってたよ、やるじゃんタケ!・・・が、寝たかな?と部屋をのぞくと目はパッチリあいてて起き出しちゃった。しまった。その後は布団に戻しては起き、引き戸を開け閉めしたりしだす。「ここでねんねできないならベッドで一人でねんねだよ」と言うと「ベッドで寝る」と言い、寝室へ。枕も何も持たずに行ったので一度おきてきたものの、枕とかーびいと犬を運んでやると、おきてこないでがんばる。20分後、そっと部屋をのぞくとまだちょっと動いていたのでさらに様子をみる。15分後、父さんが帰宅したが、反応がない。
とうとう一人で寝たんだね!
すごいね、よくがんばったねタケ!


今日は、タケとテツが初めて夜一人でねんねした記念日。