お散歩

「顔が見えなくなっちゃったよー」

ぽかぽか暖かくお散歩日和。タケが公園行かないというので隣駅までお買い物に出かける。途中でテツが寝ぐずりだし、甲高い声で叫び泣くので、初めて外でおんぶをしてみる。楽〜!重いのは一緒だけどタケの相手をするのも買い物も格段にしやすい。胸のところがバッテンになって強調されるのがいやで今まで外ではしてなかったのだけど、今の時期ならコートの上からしたらそんなに気にならないかも。これから多用しよう。
タケは途中の歩道(真ん中に植え込みがある)を、「お母さんは赤いところ歩いて」と指示して、自分は植え込みをはさんで反対側を歩いて楽しそうにしていた。おんぶされたテツも、タケが近くにいるより動く様子がよく見えるので背中でウキャーと笑いながらバタバタして大喜び。歩いている途中で意外とお友達にも会えた。途中で何度もわざと転んでみたり、座り込んでみたり、定休日で回らない美容室の時計のしかけが回るのをしつこく待ってみたり、壁の隙間に顔をはさんでみたり、遠回りしてみたり、段差に腰掛けてみたり、ジャンプしてみたり、行ったりきたりしてみたり・・・相変わらずスイスイとは進まないけれど、それでも以前に比べたら随分タケもちゃんと歩けるようになったなあ!