初銭湯

夜はテツが生まれて初めてスーパー銭湯へ。サウナに入る父さんが先に風呂にむかい、母さんと子供たちは近くの本屋の絵本コーナーで時間をつぶしてからむかう。タケは建物が見えると「あっ!お風呂ぶくぶくだねー!楽しみだねー!」と大興奮。男湯ではお風呂を出たり入ったりして楽しみ、水風呂をおけですくって頭からかぶったりしていたらしい。
テツは目を丸くしてひっきりなしにキョロキョロ。お風呂好きのテツだけどほとんど笑顔もなく、一生懸命周囲を観察していた。露天風呂にもチャレンジしてみたけれど、口をへの字に曲げて泣きそうになったので早々に退散。普段大物ぶりを発揮しているテツだけれど、やっぱり不安らしい。そんな様子を初めてみて、かわいさもひとしお。そして脱衣所で授乳すると気持ちよさそうに寝入る。そして広く、ボタンを押せば適温のお湯やシャワーが出てくるスーパー銭湯なら(脱衣所にはベビーベッドもあるし)、意外とテツを抱っこしながらでも自分も洗ったりできるもんだと発見。また来ようね〜。