両手に花

午後からみさきちゃんのお家へ。午前中はテツはよく眠り、タケは「日本の四季の電車」ビデオを春夏秋冬制覇し、母さんは家事をこなし手土産用のロールケーキを焼き、本屋さんまでみんなで散歩した。タケは玄関に入るなり「みさきちゃーん!おーい!でておいで〜」と呼んでいた。タケはみさきちゃんのおままごと道具を見つけて「おかあさん、ちょっと待っててね。タケがご飯作るからね」と言ってキッチンへ向かいなにやら鍋に入れてフライがえしでかきまぜたりしてから皿に盛り、運んできてテーブルにおくと「はーい、ご飯できたよー。食べてくださーい。」と母さんに言い、さらに「じゃあちょっと洗い物してきますからね」と言い残してキッチンに戻っていった。家にままごとセットってないし新鮮だなー。こんなに遊べるんだなぁ。その後なぎちゃんも来てみさきちゃんも起き、今日は穏やかな3人、一度もケンカや取り合いをすることもなく楽しくみんなでジャングルジムの回りを走り回ったり、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたりして楽しむ。母さんたちもたくさんおしゃべりをして楽しむ。テツは来るはずだったお友達が風邪で来られず残念だったけれど、母さんに抱っこされてママたちの話に参加してみんなが笑うと自分も声をあげて笑っていた。帰りは両手に花のタケ。母さんが帰り支度をしているうちに自分で玄関へ行き、みさきちゃんと自分で靴を履き、「おじゃましましたー」と言って出て行った。自分で靴履けるんじゃん・・・。