かんがるーひろば

地域の育児サークルへ。今日は大きい子と小さい子に分かれて体操。二人子供がいる人はお母さんと離れても平気な方を預けて・・・と言われ、うちはどっちも離れても平気だし、たまにはテツを見てあげたい気もするけど、やっぱりタケは他の人じゃ面倒見るの大変だろうなー・・・ということでテツを2階に預けてタケと1階で体操。しかし母さんを離れて自由気ままに一人で動いていたタケだった。あまりに平気で母さんと離れるのでみんなの見本として先生と体操したりしていた。ロープ?をつかって電車ごっこでトンネルや踏み切りを渡ったり、ロープをジャンプしたりもした。おしまいにはみんなお揃いの赤ちゃんマンのスタンプを手の甲に押してもらって「いっしょ」と嬉しそうだった。終わって2階にあがると、下の子たち数人は皆よく寝ていたようだった。テツもちょうど起きたところでご機嫌さん。タケも大好きなまさともくんがいて「ともくん見るー、ともくん見るー」と大騒ぎ。まさともくんが帰っていくときにも走って追いかけていくほど。そしてその後はみさきちゃんやあすみちゃんにもついていき、家とは逆方向へ・・・。そして立ち話をする女の子ママに混じろうとした母さんだが立ち話になるとすぐに脱走をはかるタケなのだった。あぁ。なんで女の子はちゃんとお母さんにくっついて大人しくしているのだろう。そしていざ歩き出すとなかなか進まないタケ・・・あぁぁ。帰る頃には母さんへとへと。