レトロな車両にはレトロな人々

タケ・テツを連れて葛西の地下鉄博物館へ。タケは入るなり「わぁ、すごい、都電だー、すっげー、やったー!やっほーーー!!」とどこで覚えたのかと思うような歓声をあげて展示車両の中に飛び込んで行き、2つの車両の間を何度も全速力で走りながら移動し、葛西駅でゲットしたばかりのビル(トーマスのキャラクター)の水鉄砲はあっという間にどこかに落としてなくす(せっかくタケの要望にこたえてガチャガチャで一発ゲットしたのに…)。その後もタケの勢いはとどまらず、館内を嬉しそうに走り回ること走り回ること。幸い館内はそう広くなく、危ないところもなかったので思うままに放牧。ありえない目の輝きに、さらに深まっていく鉄っちゃんっぷりを感じずにはいられなかった。
博物館内で友人Pさんと合流。何度か会っているタケはちゃんと覚えていたらしく、顔を見るなり「あ!いたー。きたのー。よく来たねぇ〜!」と駆け寄っていた。君の博物館か。Pさんの相方も一緒に遊ぶ予定だったのだけれど、体調がすぐれないとのことで残念。
 
テツはよく眠っていたのだけど、だんだんお腹がすいてぐずりだす。Pさんと合流前にトイレで授乳&タケのトイレをすまそうと思ったら、タケがドアを開けようとしたりして予想以上に手間取ったわ。