デート

タケと二人、自転車に乗ってサンシャインに行った。m.i.x!やトイザらスを回ってタケを遊ばせたりガチャガチャを探したり。ガチャガチャの数は多いのに欲しいカプセルプラレールが全然ないのはどういうことだ!タケはお店のトーマス木製レールを独り占めで遊べて満足そうだったが、母さんは収穫なし。

そして、ちょっと気になっていたプラネタリウムでの「銀河鉄道の夜」。タケに「お星様見る?」と聞いてみたら「おほしさま、みる!」と言うのでものは試しと一緒に行ってみた。開演直前にすべりこむと、真っ暗な中に星がキラキラ。真っ暗&静かな雰囲気が怖くなったのか、タケはかぼそい涙声で「おうちかえる」「おうちかえる」と言い出したが、プラネタリウムのおねえさんが横にきてくれて「おほしさまきれいだねー」「この後、明るくなってくるからね」「電車も出てくるよ」と話しかけてくれ少し気がまぎれた様子。汽車が出てくると「あ、じょうしききかんしゃだ」と身を乗り出し、「タケでんしゃのってる」と喜んでいたが、また星空だけになると「おうちかえる」…これを何度も繰り返しつつ、それでも最後まで騒いだり泣き出したりすることなく見て、帰りにはプラネタリウムのお姉さんに「ありがとう!」と言っていた。外に出たらもうすっかりいつものタケで、感想を聞くと「楽しかった」「ちょっと怖かった」とのこと。ちょっとタケには早かったかな?
自転車で帰宅すると、待ちきれなかったテツがネネに哺乳瓶でミルクを飲ませてもらっていた。タケは哺乳瓶も粉ミルクも全然受け付けなかったけれど、テツは全く問題なしのようで、ゴクゴクと満足げな顔で170ml飲み干していた。しかも母乳あげてる時よりしっかり目を合わせて嬉しそうなんですけど!!

タケは昼ごはんもしっかり食べ、ご飯の後には「すいませーん、あのー、ケーキたべたいんですけどー」と主張。お土産にケーキ買って帰ったのをしっかり覚えていたのね。