夕方は

ネネとみんなで買い物&公園へ。タケは歩かせたのだけど、持ってきた14cmの靴が大きすぎるのかいつもの半分以下のスピード。途中からはベビーカーに一緒に乗せる。公園ではネネご指名で楽しく遊び、そしてタケ一人ではのぼれなさそうな山にのぼろうとする。「ここはちょっと無理じゃない?」と言っていたら、お兄ちゃんたちが「僕抱っこしてのぼりますよ」とタケを抱いてのぼり、一緒にすべり台のようになっている斜面をすべりおりてきてくれた。おりてきたタケは「タケじぶんでのぼってみる」と言ってお兄ちゃんたちに見守られつつちゃんと自分でのぼった。3回くらいおにいちゃんについて一緒にのぼって抱っこしてすべりおりてきてもらって、すっかり堪能。ありがとうおにいちゃんたち!
   
テツは公園で少しぐずりだしたけれど、ネネに前向きに抱っこしてもらうとちょっとご機嫌。スリングに入れると撃沈。一度帰宅して、母さんは一人自転車に乗ってタケの靴とパジャマを買いに行く。トーマスのなかなかよさそうな靴を発見してしまい思わずゲット。これで明日からは思う存分歩けるね!カプセルプラレールトーマスの旧シリーズのガチャも見つけて嬉しかった。