テツが寝てしまったので

タケと二人で自転車に乗って飛鳥山公園へ。久しぶりの自転車も嬉しそうだったけれど、公園は格別。前は一様に「でんしゃ!」だったのが、今日は「わー!きかんしゃだ!おかあさん、みてみてー。おおきいきかんしゃ!」「ごめんでんしゃ(路面電車のこと)あるよー。タケごめんでんしゃ乗りたい」と設置してあるSL&都電に駆け寄っていく。うわーなんだかものすごく成長を感じるわ。長いすべり台も一人で難なくすべってくるし、砂を指で触って「バナナ!」とお砂アートもする。
  
でも何より楽しんでいたのはやっぱり高台&橋の上からの電車見物。「けいひんとうほくせんだー、とうちゃく〜、あ、うごいた、うごきだしたよー。わあ、2かいだてでんしゃきた!」と大興奮でしゃべりまくる。新幹線もたくさん通っていくのを、一瞬で「はやてだ」「あ、こまち!」「マッスク(MAX)だー、結んであるよー、つばさとー」と正確に見分けるので驚きだ。大好きな貨物列車も見られて、目がキラキラ輝いていた。