かもつは渡せない

雨降りだったので同じマンションのひろとくんのお家にお邪魔して一緒に遊んだ。タケはひろとくんの持っているNゲージ(電車のおもちゃ)にすっかり心を奪われ、4台ある車両を全て占領しようとしてひろとくんが持っているのまで奪い取ってしまう。ひろとくんは「1台ずつしようか」と言われると自分から「どうぞ」と渡してくれるのに、タケは「やんやん!」と1台も渡さない。なんというやつだ!それでもあまり執着心のないひろとくんのお陰で、仲良く遊ばせてもらうことができた。二人とも電車が好きなので、一緒に電車を走らせたり、電車の絵本を見たりして楽しそう。仲のいいお友達は女の子が多いので、男の子同士でこうして仲睦まじく遊ぶのを見るのは新鮮だった。ひろとくんは上手におしゃべりできるようになっていて、タケが「あれー?電車どこいったかなー?」と言うとひろとくんが「ここにあるよー」と指差して答えたりしてちゃんと会話できていて感動した。テツは何度も乳を吐きつつも機嫌はよし。
問題は帰り。Nゲージが気に入ったタケはなかなか手放そうとせず、玄関で何度も言いきかせると、ひろとくんに「はい」と手渡したのでひろとママと二人で褒めたら、その直後には返せとわめいていた。君のじゃないよ!特に貨物列車が気に入ってしまったらしく(実物も大好きだもんね)、なんとか家に帰ってからも「もう一回かもつ遊ぶーーー!!」と大泣きして母さんはうんざり。昼寝前にも「ひろとくんあそぶ?かもつあそぶ?」「おはようする?ピンポンする?」「ねんねしておきたらひろとくんとあそぶ」「かもつでもう一回あそぶ」「ピンクのでんしゃ、ひろとくんの。タケちゃんのしんかんせん(しんかんせんもひろとくんのだよ!)」とうるさいのなんの。寝て起きても、夜も、ずっと言ってた。