お庭

空に飛んでいきたい

最近外遊びをしてないので、久しぶりに離宮公園へ。公園にたどり着くまでがずっと上り坂なのでなかなか行けなかったのだけれど、今日は日曜だし父さんに車で送ってもらった。入り口から噴水広場に続く道は木々に囲まれて涼しげな日陰、でもいろんな種類の蝉がいっせいに鳴いているので、タケの怖がりようといったら見ていて面白いほどだった。母さんの手をシッカリ握り、おびえた目できょろきょろとあたりを見回し、なんとか歩くも腰が引けていて、なんだか肝試しみたい。ようやく蝉エリアを抜けて噴水を見つけると、「おみず!」と嬉しそうに駆け出していった。
ぜんぜん人がいなかったけど、相変わらずきれいで心洗われる風景。去年やっていたジャブジャブ遊びが今年からなくなってしまったのが本当に残念・・・ジャブジャブ遊びができたら暑くてもがんばって上り坂上ってくるのになぁ。高いところにあるので風もよく吹いて、水のそばは本当に涼しい!こりゃクーラーいらずだわ〜。こんなところで一人で座ってお茶飲みながら本とか読んでいたい。タケも嬉しそうに噴水を見上げ、椅子にすわってくつろぐ。階段ものぼって水に触ってみたり、トトロに出てきそうな大きな木の下で母さんの日傘を広げてくるくる回してみたりもしてご機嫌(今日の写真)。テツはあまり好きでないビョルンの抱っこ紐の中で、うとうとしたり、寝ぐずったり。でも最後は起きてお茶と景色を堪能。どうやら噴水よりも木立の中から見る木漏れ日が好きみたい。兄弟でも好みはいろいろね。