育児サークル

僕もお友達と

今日は人が少なく、タケくらいの子はあまりいなかった。タケは熱心に積み木を高く積んだり分類したりして遊んでいたけれど、途中で「てっちゃん!てっちゃーん」とテツを探し出し、部屋の隅で寝かされているテツを見ると嬉しそうに寄っていって自分も寝転んでいた。テツがボランティアの人に抱っこされると、タケもすかさず母さんにスリングを持ってきて抱っこしろという。どうもスリングに入りたくて仕方ないらしく、いつもテツを普通に抱っこしても何も言わないのにスリングに入れると「タケはいってるー!」と入ろうとダダをこね、スリングの中のテツを叩いたりするタケ。まぁたまには・・・と入れてみたけど重い!重すぎる!!5分くらいはがんばったけど、下ろそうとすると大泣き。そんなに好きか?スリング・・・。でも折り紙でコマを作ってやると「くるくる!」と大喜び。自分でも初めて折り紙を折ってみたり、他のこまも回してみたりして楽しむ。テツは隣の3ヶ月のひろきくんとアーアーとおしゃべりしながら手足をバタバタさせていて、二人が交互に動くので本当に会話しているみたいだった(今日の写真)。