ほっかいどう

夕方、散歩に行く元気もなくとりあえず近くのミニコープに牛乳を買いに行く。テツはスリングの中でねんね(スリング&外だとなぜかよく寝る。おろすとすぐ起きる。)。途中、セミが近くで鳴いている木があり、「あ、あそこにいるよ」と指差すと怖がるタケ。なかなか進みたがらず、最後は目をそらしてダッシュで駆け抜ける。かわいいのう。
コープに来るといつも外のガチャガチャのプラレールを欲しがるタケ。今日は父さんが駐車場を出る時に「あまった」と200円くれたので、買ってやろうと決めていた。もちろん行きは素通りし、店内でタケがラムネを大量にカゴに入れたり、「うわぁー、タケちゃんこれ!」と手にお菓子を持ってきたらすかさず「じゃあプラレールないよ、ガチャガチャするんじゃないの?」と言ってみる。まぁわからんだろうなと思いつつ言ったのに、そう言うとばつが悪そうな顔をしてぱっとUターンして棚にお菓子を戻してくるからすごいもんだ。母さんがレジで会計をすませるそばから新幹線のガチャガチャの前に陣取り、「これ!これ!」と目を輝かせていたタケに小銭を渡し、ハンドルを回すと・・・キ、キターーーー!!!タケがずっと欲しがっていたドクターイエローだ!いつも「ドクターイエロー」と言えずなぜか「ほっかいどう」になるドクターイエローだ!タケは「わぁ、でた!すごーい!すごーーい!やったー!やったー!」と目を丸くして喜びまくり、「家に帰ってお父さんに開けてもらおうね」と言うと、いつもは15分くらいかかる道を一度も寄り道せずダッシュセミのいる木のそばはもちろん超ダッシュ)してまっすぐ3分で帰宅。ドアの前で「おとうさーーん!おかえりー!おかえりぃぃぃぃ!でた!ほっかいどう!」と叫び半ば転がるようにして家にあがっていた。そして肌身離さず熱中して遊び、寝る時にもなかなか離そうとせず。そこまで気に入ってもらえると、親としても買ったかいがあったわ・・・すごいなぁドクターイエロー