昼寝の後、テツがずっとグズグズで、抱っこしても泣いている。15分くらい泣かせてみたら、途中3回ほど泣き止んではまた泣きはじめた。泣かせてみるまでは自分も構ってもらおうと必死だったタケも、この後はテツでも泣いても構ってもらえないことがあると思って納得したのか、最近一人で長く見ることのなかった教育テレビを一人でおしゃべりしながら楽しそうに堪能。
夕飯を7割がた作っておいて、買い物がてら散歩。行きはベビーカーに二人乗せて(途中で泣き出したのでテツはスリングに移動)、帰りは「おんり」というのでタケを下ろすと、全速力で笑いながらダッシュ。げらげら笑いながら本当に全速力で走るので何度も転び、ひじをすりむいて出血。でも「バギーに乗ろうか」と言うとまた笑顔で走って逃げる。いやはや、男の子だね。散歩中、「わー、おおきい雲だね。あっち。こっちはない。くも、なかったねー」などと自分で見たものを指差してお話してくれるようになった。帰宅したら、もう20時近く・・・思った以上に時間がかかってしまい、父さんも帰宅していた。すまぬ。時間の見積もり甘すぎだなぁ。気をつけねば。