寝かしつけ難儀

夕方は父さんがタケを自転車で汽車の公園に連れて行ってくれた。タケはものすごく楽しそうに遊びまくったようだ。随分と遊び方もアグレッシブになっている様子。かなり疲れて帰ってきたので、夜は早く寝るかと思いきや全然寝ないタケ。いつもは父さんと二人で寝室のベッドで眠るのに、今日は母さんやテツと一緒におもちゃ部屋で眠らせようとしたので、すぐにおもちゃで遊び出したり脱走を図ったり。最後は父さんが動けないように抱きしめるが大泣き&大暴れ。その後しばらく母さんが抱っこして(でも重いのですぐにずり落ちてきてしまう)、23時過ぎにようやくねんね・・・。叱られると余計意地になるタケの性格に、手を焼き気味の今日この頃。
テツはお乳の時間以外はほとんど寝ている。というか泣いても抱っこされればすぐに寝てしまうし(お腹がすいて起きても)、お乳も少し飲むとすぐに寝てしまう。基本的に睡眠欲が強いのね・・・もしくはまだ体力があまりないのか。特に昼間や夜23時くらいまでの時間帯はぐっすり寝てくれて、あまりの大人しさにしばし存在を忘れそうになるほどだ。正直助かるなぁ。