悪いことは重なる

乗らないの?

なんだか踏んだり蹴ったりの今日。午前中は晴れるというので、須磨浦山上遊園に行くつもりで朝からせっせと弁当を作ったりしたものの、出かける前から既に曇ってきてしかも寒い。おまけに家事がひと段落ついてみたら、母さん喉が痛くてかなり風邪の初期症状っぽくだるいことに気がつく。タケは朝から家事の邪魔(お手伝い?)をしまくってくれていたが、ひと段落ついたので外に出られると玄関で待っているし…どうすべ?こんな寒い日に弁当持ってどこ行くんだー。
でもせっかく作った弁当を家で食べるのも悲しいので、弁当だけ食べて後は屋内であたたかく歩き回らせるつもりで水族館へ。でもタケは行ってほしくないところばかり行ってうろつくし、寒い中乗り物コーナーから動かないし、水族館では魚をまったく見ず「ピーよ!」と相変わらずボタンばかり押そうとするしで母さんはイライラ、嫌々気分全開。普段ならなんでもないことのはずなのに、自分に余裕がないとこうも子供に対してあたってしまうのかと自己嫌悪しつつ、止められない。結局最後は脇に抱えてほとんど魚を見ないまま水族館を出る。悪いことは続くもので帰り道で眠るタケ…。帰ってからも寝たのでそれは救いだった。
母さんが途中から一緒に寝ようとすると起き、髪を踏んづけ、「ちゃっちゃ飲む?おいしい」と無理矢理お茶を飲ませ…普段ならかわいい行動なんだがなあ…。
夜、父さんとお風呂に入ると「かーわぁー」と泣き、仕方ないので一緒に入り、風呂からあげると「かあさん!」とひしと抱きついて背中をポンポンしてくる。かわいいんだけど…どうしたんだい?そういえば昨日も風呂はこんな感じだったな。寝る時は父さんも一緒がいいと「てぃーたー」と引っ張ってきたくせに、その後1時間たっても布団から抜け出して起き上がったりするので父さんも愛想をつかせて寝室を出て行ってしまう。その後、さらに1時間くらい遊びまわり、電気を主電源から切って寝たフリを決め込みしばらくしてようやく寝入る。母さんとどっちが寝たの先だったろう?
案の定、夜中3時に咳き込んで泣いて起きる。寒い中パジャマで遊びまわるからじゃ。喉がゼーゼーすごい音。お茶を飲めば楽になるのに、眠すぎるのか頑として飲まない。仕方なく少しだけ流し込み、加湿器をつけて寝かすとその後は起きず。明日は雨だから病院にも行けないし。家族そろって踏んだり蹴ったりだなあ…。