めざせ野性の音楽家

午後からは妹と出産準備品を買うためアカチャンホンポへ。武優は寝そうで寝なかったので、バギーに入れて連れて行った。予想通りアカホンに着くまでに撃沈、帰ろうかという直前まで寝ていた。途中一度眠りが浅くなって起きかける。その時、店内にはフリクリ・フニクラのテンポのよい音楽が流れていた。武優は、なんと目を閉じて眠ったまま首を左右に振ってリズムに乗っていた!何度か振って、もうダメ…という感じで首がカクンとなり、また起き上がっては首を振り、また力尽き…と電車の中のサラリーマン+リズムに乗るので妹と一緒にかなり笑わせてもらった。よっぽど音楽が好きなんだね。リトミックとか好きかもしれない。
帰る前にマクドでお茶をした。武優も目覚めていたのでポテトとオレンジジュースを一緒に食す。どんどん手を伸ばして要求し、最後の1本のポテトは、手を伸ばしてトレーを引き寄せ、武優が食べていた。今日も野性味あふれてるよ。オレンジジュースがなくなっても、コップを指差してずっと要求していたしね。


帰宅後は、ジジにCDをかけてもらって踊りまくる。自分の夕飯はなかなか食べなかったのに、大人の夕飯にもらったきゅうりの酢の物がすっかりお気に入りで、酢の物が残っている人を見つけては椅子をよじ登ったり、ひざにのぼろうとしたりしてきゅうりをもらっていた。好物料理がきゅうりの酢の物なんて、渋いなあ…。そういえばししとうの酢味噌和えも好きだもんね。夕飯が終わるとジジにピアノを弾かせてもらう。椅子に乗せろと言って座らせてもらい、両手で楽しそうに弾くと、今度は椅子を下りて右側の高い音のところに歩いていって高い音を弾いて楽しみ、次は左側の低い音のところに歩いていって弾き…を繰り返して音の高低の違いを楽しんでいた。野人にも、文化的なところがあるじゃない!


ネネの黒いマグネットネックレスがお気に入りでいつも触っている。首につけてもらうと、嬉しそうに両手で胸の上のあたりを押さえた後、いつもかじる。塩気があってうまいのか…?

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜9時
    • レーズンロールパン 2個
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • グリコ 野菜&フルーツ 1個
    • トマト・アスパラガス 大匙2
  • 2回目 13時30分〜14時
    • 納豆巻き ご飯ベビー茶碗半分
    • そうめん(青しそ、青ねぎ) ベビー茶碗半分
    • 天ぷら(かぼちゃ、にんじん、いんげん、しそ巻きはまち、海苔巻きささ身、かきあげ、茄子) 各半分〜1個
  • おやつ
    • マクドのポテト ぼちぼち
    • マクドのオレンジジュース ぼちぼち
    • ampmのソフトクリーム 少々
  • 3回目 19時〜19時30分
    • 鮭おにぎり ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 焼き茄子 大匙1.5
    • にら炒め 大匙0.5
    • グリコ1歳からの幼児食 筑前煮 1袋
    • 茹でマグロ 刺身1切れ分
    • わかめ、きゅうり、じゃこの酢の物 ぼちぼち
    • 梨 3〜4口