太陽っていいな

ばぁ〜!



久しぶりに晴れた!ここぞとばかりに洗濯をし、妹の結婚式の画像を焼いたCD-Rにつけるラベルを初作成(天気と関係ないが)。予想以上に時間がかかってしまいタケはかなり退屈していたので、謝りつつ久しぶりに三輪車でやすらぎ公園へ。久々のお天気なのできっとお友達が来ているに違いない、と踏んだら案の定、ななみちゃんとあすかちゃんが来ていた。あすかちゃんママは第2子を産んで2週間目。弟くんはお家でばあばとお留守番。やっぱり二人目となると、出産後も休んでられないのね〜。武優は、あまりお友達とは遊ばず水遊びしたり、階段を下りていったり、格子状のマンホールを覗いたり、三輪車を押したりまたがって乗ったりしていたけれど、あすかちゃんが帰る時にはちゃんと「バイバイ」と言って手を振っていた。1時間ほど遊んで帰宅。久しぶりのお外は楽しかったね!帰宅後はお風呂で汗を流しつつ水遊びアワー後、眠たそうな武優に急いで昼ごはんを食べさせてベッドへ。


昼寝後はいっちょ海へ行ってみるか!と思っていたけれど、武優が14時過ぎに目を覚ますと、どうやら雲行きがあやしい。おやつを食べて、先に自転車で買い物をすませると、やはりポツポツと雨が降ってきたので帰宅。ピアノ絵本で遊び、武優が渡してくれる洗濯物をたたむ。途中、武優が洗濯物の山の上でゴロゴロ寝転がり始めたので「?」と思ったら、洗濯物の下にうまった洗い立てのコウサカJr.を見つけたのだった。ほんとに好きね。紙のボールを転がし合いしたり、おんぶして家の中を走り回ったり、お馬さんになって武優を乗せて歩いたり(しっかりとしがみつけるようになっていた)して遊ぶ。
今日は父さんが早目に帰宅したので3人揃って夕飯。武優は父さんを見ては嬉しそうに眉をあげて見せ、父さんが真似してくれると声を上げて笑う。でも今日はお昼寝1回だったので武優の眠気はかなりのもので、帰宅した父さんに歩み寄ろうとした時もふらついて角に頭をぶつけて泣いていた。お風呂では機嫌も回復し、風呂のふたを半分閉めて、母さんがふたの下に隠れていると武優も嬉しそうに覗き込んで、しゃがみながらずりずりとふたの下に入ってくる。面白いので父さんを呼んでおいて二人でふたの下に隠れてみた。・・・が、反応が薄くて面白くなかった。ちぇ。風呂上りも母さんのサングラスをかけようとしたり、おもちゃで遊んだりはしゃいでいたけれど、布団を敷いてコウサカを見せるとまっしぐら。絵本を読んで、ナデナデしたら数分で眠りに落ちた。おつかれさま。