カメはダメ

かいぐぃかいぐぃ



朝起きられず、父さんに起こされる。朝食も弁当も間に合わず。すまぬ、父さん・・・。朝は郵便局の帰りにやすらぎ公園に寄ってみた。暑いから誰もきていないかなーと思ったら、お友達のたけおくんとこうきくん(同じ誕生日)が来ていて嬉しかった。今日ははだしにサンダルで来ていたので、ズボンだけ脱がせて靴を履いたまま水遊びができた。ハンドルを回して水を出してやると興味深そうに水をさわり、そして今度はハンドルを回しにきた。40分ほど遊んで帰宅し、1時間寝かせてスイミングへ・・・のはずが、寝る前に遊んでしまい結局出かける時間の直前に寝てしまう。あーあ。仕方がないのでスイミングは諦め、横で本を読んで、一緒に昼寝。武優はご飯も食べずになんと4時間も寝た。


夕方から近所のお寺へ。今日はお大師さんの日なので昼間は露店も出て賑やかだったけれど、夕方になると人気は少ない。お手水で手を洗ったり、バギーを手押し車にしながら少し歩いたりしつつ、散歩。わらべじぞうさまと一緒に、できるようになったばかりの「かいぐりかいぐり」をしてご機嫌(今日の写真)。
平敦盛と一緒でも笑顔でパチリ。


カエルと一緒にハイポーズ。


モーモー牛とも一緒にどうぞ。




でもやっぱりカメだけは嫌なの〜!!


どうしても嫌なの〜!!!!!!


夕飯作りの時はぐずって大変。油が入っている扉を開けて油の容器を出そうとするので扉が開かないように足で押さえていたら余計大泣き。きりのいいところで絵本を読んでやったら、満足したようで一人遊びをはじめた。たまには構ってあげないとだめなのね。夜は父さんが遊んでくれた。父さんの上にまたがって、起き上がってくる父さんを押してまた倒す遊びがお気に入り。昼間は母さんの上にまたがって、シャツの胸元を引っ張って「キャー」と言わせる遊びに熱中していたねぇ・・・。何度も何度も繰り返しやらされる。