ふっかちゅ

ここにいれるのね



熱は一日で平熱に下がり、一安心。今日は運動塾の日だったけれどゆっくりすることにした。朝からロールパンを上手に食べる。やっぱりパン好きなんだね。空はほどよく曇りだったので、暑くならないうちにゴミ出しがてらやすらぎ公園へ行ってみた。初めは眠たかったのかすぐに座り込んであまり遊びそうになかった武優は、「じゃあ帰ろうか」と手を洗いに水道へ向かうと覚醒。水道をいじったり、花壇の土をにぎっては移動したり、風で葉っぱがサラサラ揺れるのを見ては自分で葉っぱをにぎってユサユサと揺らし、水遊び場の水をパシャパシャ平手で叩き、マンホール(金網状のもの)をじっくり研究し、階段を下りて花壇の花にさわり、道路に脱出をはかり、「危ないよ」と連れ戻されると寝転んでだだをこねた。病み上がりなので30分で切り上げてバギーに入れると「もっと遊びたい」と暴れたが、なんとかなだめて公園を後にする。帰宅して1時間昼寝。


昼ごはんの後は、空いた海苔の缶で簡単なおもちゃを使ったらすっかり気に入ってしまい、何度もボールを入れたり(出すのはまだできない)、入り口を不思議そうに触ったりしていた。熱心に遊んでくれて母さんは嬉しいよ(今日の写真)。母さんの携帯電話でもよく遊び、「もしもし」と言うとちゃんと耳にあてる。しばらくすると母さんに寄ってきたのでベッドへ運び、絵本を読んで一緒に昼寝。14時過ぎから寝たのだけれど、母さんが起きると17時。慌てて夕飯の支度をしたけれど、武優がいつまでたっても起きてこない。途中で起きかけて呼んだりする声すら聞こえない。そういえば咳もしてないから風邪も治ってきてるのかな。結局、父さんも帰宅して大人も夕飯を食べ終わった20時過ぎに目を覚ます。6時間!寝すぎでは?一生懸命風邪を治そうとしていたんだね。その成果か咳もしなくなり、なんだか元気に。よかったね。