2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝4時頃、岡山のじいちゃんが逝去。86歳(数え年で88歳)。先週あんなに元気にナナをあやしてくれていたのになあ・・・。タケは訃報を聞くやいなや「あんなに優しくしてくれたのに」と泣き出し、「ジジさんもきっとつらいだろうねえ。ジジさん大丈夫かな…

日世のぬりえコンテストで当選し、キッザニア甲子園へ。ちょうど秋祭り中だったので、期間限定の御輿をかついでほしかったけど、2人ともなぜか嫌がってしてくれず、ようやく説得したときにはもう締め切られていたのだった。残念。

すい臓ガンで緩和ケア入院中のコザルのじいちゃんのお見舞いに、ナナと一緒に岡山へ。タケテツは父さんと一緒にお馬さんしかいない動物園(K馬場)へ遊びに行った。 ナナはひいじいちゃんとは初対面。もう意識もはっきりしないと電話では聞いていたけれど、…

狂言あそび

こべっこランドで開催された、狂言あそびを見に行く。

幼児柔道

木 タケ6y4m24d & テツ4y2m28d & ナナ7m1d

「今日からナナは7ヶ月!」毎月忘れずにナナの月誕生日を祝うタケ。兄バカ・・・。ナナ、相変わらず体が柔らかすぎておすわりはぐにゃぐにゃだけど、腹ばいで頭をあげる位置がめちゃめちゃ高くなり、自分の向きたいほうにぐるぐる回転して向きを変えるようにな…

水 タケ6y4m23d & テツ4y2m27d & ナナ6m30d

テツの熱は朝で37度7分。本人がきたがったら、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に1時間弱の参観だけ来てもいいですよ、と先生は言ってくださっていたけど、本人も休むというので、残念だけれどお休みすることに。 タケとテツのクラスが同じ日の同じ時間だ…

火 タケ6y4m22d & テツ4y2m26d & ナナ6m29d

テツはまだ38度台の熱が続くので、幼稚園はお休み。明日は敬老参観なのに大丈夫か?父さんが休みをとって、テツを小児科に連れて行ってくれたので、すごく助かった。タケを送った後、寝ているテツとナナを託して買い物にも行けたし。 テツは熱があるのに、…

身体測定

今日はテツの、2日はタケの身体測定があった。 タケは身長:112.8cm、体重:19.3kg、胸囲57.0cm 1学期より身長2cm、体重1.5kg、胸囲1cmのアップ。 テツは身長:96.4cm、体重13.8cm、胸囲50.5cm 1学期よ…

発熱

風呂の後、ご飯を食べていて「眠い」というので、先に寝かせようと歯ブラシをすると・・・ん?なんか熱い?はかってみると38.2度!今日のぐねぐねはこのせいか!夏の疲れがでたかな?

サッカー

土曜に日本代表戦を見てイメージができたからか、父さんとの練習の成果か、よく走り、つかず離れずのディフェンスもしっかりし、的確なパスを出し、もらったパスをダイレクトでシュートしていた、タケ。今日はめちゃめちゃ動きがいいぞ!タケに点数を聞かれ…

幼稚園

お迎えに行くと、「こうちゃんが、僕の歯とかお腹をたたいた」と涙目のテツ。その後、泣き出す。どうやらお友達とおもちゃを取り合ってけんかしたらしい。先生とテツの話を総合すると、テツが他の子と一緒に使っていたおもちゃを、こうちゃんがとって、テツ…

月 タケ6y4m21d & テツ4y2m24d & ナナ6m28d

今日も暑い。送り迎えの時も、つい誰かに会うたび「暑いね」と言ってしまう。

スーパー銭湯

夜はスーパー銭湯に行こうと言っていたのに、帰宅が遅れて危うくいけなくなるところだった・・・。結局、行ったけど。 食事をするところで、テツと同じクラスのゆうすけくんに会い、テツも、なぜかタケも大喜び!制止もきかず隣の席を陣取り、食後は一緒にテラ…

鉄人公園&大丸

父さんが大きく当てたので、ケーキ資金をもらい、子供たちを遊ばせがてら長田へ。鉄人28号のモニュメントのそばに、遊具が設置されていたので、日陰を選んで遊ぶ。まだまだ暑いからね。 その後大丸でケーキを・・・と思ったら、試食にはまってあちこち行きま…

日 タケ6y4m20d & テツ4y2m23d & ナナ6m27d

前日の疲れもあり、暑さもあり、ダルダル。 子供たちはWiiしたり、テレビを見たり、玩具で遊んだり。土日はメディア(に頼る)率が高い・・・。

キリンチャレンジカップ・日本代表VSパラグアイ

7時前からテレビの前にスタンバイしてやる気まんまんのタケ。W杯以来久しぶりの日本代表戦に、家族で見入る。父さんとタケが大興奮で叫びまくっていたので、それを見てナナも嬉しそう。テツだけが、ちょっと眠そうにしていたので、途中で寝かしつけ。 香川…

お父さんとサッカー

夕方、タケとテツは父さんとグラウンドの公園へ、母さんとナナは買い物の後夕飯作り。グラウンドにはちょうどこうたろうくん&ゆうじろうくんがお父さんと野球をしにきていて、子供たち大喜び。

幼児柔道

1ヶ月ぶりの幼児柔道。先生によると、年少クラスは皆動きがワンランクアップしていたとのこと。テツは相変わらずともくんとのおふざけもたえなかったみたいだけど・・・。 子供たちが柔道している間、ナナはゆきのぶくんのジムなどを借りて遊ばせてもらった。…

ナイター観戦

最近、野球にも興味を持ち出したタケ。幼稚園から子供招待&大人半額券をもらったので、タケの強い希望もあり、オリックスVSソフトバンクの花火ナイターを見に行った。仕事帰りの父さんと合流してスタジアムに入る頃には、既に1階席は満席。2階席でなんと…

スイミング&テツ・初体操

タケがスイミングの間、テツも同じ施設の体育館で体操。初めての、テツだけの習い事。行く前は「体操したくない。お兄ちゃんも体操にしてほしかった」などと言っていたテツだったけれど、いざ行ってみたら、広い体育館にテンションがあがったのか、まったく…

幼稚園

タケは体育あそび(運動会・組体操の3人組の練習)&鍵盤ハーモニカ。鍵盤では自分の番でないときにもしっかり練習していて先生に褒められたそう。体育あそびの時には、お友達の手を気付かずに踏んでしまい、自分で謝る前に4人くらいのクラスメイトに一気…

お家あそび

帰りにこうたろうくん、ひろとくんと一緒になり、そのまま子供だけ家に遊びにきてもらうことに。お友達がいると子供たちもけんかせずよく遊ぶし、ナナも賑やかなので割と機嫌がいいので、かえって家事がはかどって助かった!

幼稚園

タケは身体測定、運動会の練習(パラバルーン)、テツは園庭あそび、ちゅうりっぷぐみと一緒に去年の運動会のビデオを見る。テツはいつも園庭にでると、最後まで片付けず園庭にいるそうなのだけど、今日は暑かったのか疲れていたのか、珍しく早目に自分から…

水 タケ6y4m16d & テツ4y2m19d & ナナ6m23d

2学期スタート。朝は夏のカレンダーの仕上げで写真を切り貼りしたりとバタバタしたものの、2人ともぐずることなくすんなり登園、登園するとすぐにクラスのお友達と話したり遊んだりしていた。 水曜なので午前保育であっという間のお迎え。その間ほぼナナが…