2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火 タケ6y4m15d & テツ4y2m18d & ナナ6m22d

いよいよ夏休み最終日。夏休み中、日記を毎日書くことができたので、約束通り、青少年科学館へ。 粘土工作したり、展示のしかけにはまったり、鉄道模型に見入ったり(テツが同じ年くらいの男の子といつの間にか友達になって2人でずっと見てた)、そして10…

月 タケ6y4m14d & テツ4y2m17d & ナナ6m21d

午前中は買い物。マックスバリュでさきちゃん&まなちゃんに会い、嬉しそうに走り回って母を怒らせる。楽しいのは分かるんだけどね。試食もたくさんでていたので、たくさん食べ、そして何が入っているのか聞いたりしていた。レジでは1学年上のしゅうくんに…

日 タケ6y4m13d & テツ4y2m16d & ナナ6m20d

すっかり夏休み疲れしている母さんを見て、父さんが昼前からタケとテツを連れてブックオフへ、そして夕方はグラウンドでサッカーに行ってくれた。 寝返り返りをすっかり自分のものにして、母さんのところに笑顔で転がってくるナナと並んで本を読んだり、ゆっ…

土 タケ6y4m12d & テツ4y2m15d & ナナ6m19d

お墓参りのため、日帰りで、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ。 おばあちゃんお手製のちらし寿司や春巻きなどのご馳走を食べ、仏壇に線香を供えて、今日も「いつも守ってくださってありがとうございます」と何度もやったり、おじいちゃん・おばあちゃんの歌…

牛角

サッカーの後は、タケ念願の焼肉店「牛角」へ。18時前に入店したのに予約でほぼ満席!なんとかテーブル席に座ることができた。 タケが早々にコップの水をこぼしたり、テツがお椀を落としそうになったりと、バタバタのスタートだったけれど、牛角スタッフの…

サッカー

8月だけ申し込んだ金曜日のサッカー、2回目(そして最後)。一度大人数の中でやるタケの様子を見てみたい、と父さんも午後から仕事を休んで見に来た。が・・・いつもより明らかに集中力に欠け、ボールから離れたところでパスをもらおうとばかりしたり、その割…

金 タケ6y4m11d & テツ4y2m14d & ナナ6m18d

午前中はタケの日記がなくなったので、新しいのを買いにサティ&トイザらスへ。以前はあまり遊ばなかったおもちゃも何もない広いキッズコーナーで走り回ってずっと遊んでた。遊び方が変わってきたなあ。 ナナも、一ヶ月上のしっかりした大きめ男の子(もう、…

木 タケ6y4m10d & テツ4y2m13d & ナナ6m17d

海に行った。暑い時間帯だったけど、1時間だけ。ナナも初海。まだおすわりできないから、わきを持って足をちゃぷちゃぷ。それから、支えて座らせてみた。ちょっと怖かったみたい。顔が珍しくこわばってたなー。 タケとテツは、わかめをとったり、腹ばいで水…

IKEA

家事が終わったのが11時、暑すぎて外に出られる時間ではないので、家で昼ごはんを食べて、午後からIKEAへ。 スモーランドではお友達を作ってみんなで探検したり、ボールプールの中の王冠ボールを探したり楽しんだとのこと。迎えに行ったら、かなり遠くから…

サボりすぎたなあ。 といってもブログを書いている暇ないわ・・・。夏休み、絶えず「お母さーん」「うわーーん」とあれこれ要求され、やるべきことはいくらやってもやってもなくならないのだった。多分、今一番しんどい時だな。

幼稚園で地蔵盆祭り。