2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母発熱

あまりにしんどいので熱を計ると、微熱。それでも微熱があるとタケに言うと、「お母さんが熱があるから僕が助けてあげなくちゃね」と、昼ごはんの後は自分たちで食器も台所にさげ、約束通りトイレをすませて布団に昼寝をしにきてくれた。 タケは本当に眠くな…

ピアニカ・マリンバコンサート

幼稚園で行われた。第1部は年少・年中のみ。テツは目を輝かせて聞いていたそう。第2部は年長&保護者で、「メリーさんのひつじ」は年長さんもピアニカを弾くと聞いていたので、聞きに行った。遠くの安い八百屋まで買い物の後行ったので、少し遅れて到着。 …

水 タケ6y2m15d & テツ4y0m18d & ナナ4m22d

昨日寝返ったと思ったら、今日は足をつかんでいた。日々成長。

日本代表VSパラグアイ観戦

早く寝て、絶対にライブで観る!と意気込んでいたタケ、「絶対起こしてよ!」と念押しして20時過ぎ、就寝。 父さんがピザの材料を買って帰宅したので、22時頃からせっせと夫婦でピザ2枚作成(トマトソース+玉ねぎ、ピーマン、おんたまのと、明太子マヨ…

寝返りした!

みんなでテレビを見ていたら、ナナ、なんと突然寝返り。下半身だけはよくひっくり返っていたのだけど、そのままエイッと上半身をひっくり返すと、両足を蹴りまくって無理矢理お腹を浮かせて腕を抜いていた。力技だけど、確かに寝返りだ!一度すると、何度戻…

ママランチ

ちひろママ、なぎさママとナナ出産以来集まり、ランチ。はじめはご機嫌だったナナ、珍しく抱っこしてもぐずるなあと思ったら、背中からはみでるほどの大粗相!今するか〜!?家を出る直前にもしていたので油断していたわ。車で着替えやオムツ替えをすませ、…

幼稚園

今日は2人とも笹の葉かざりを作った後、テツはどろんこあそび、タケは交通安全教室。 毎日、母に背を向けてさっさと教室に入って行き、先生に「お母さんに行って来ますは?」と言われて、「行ってきます!!」とめちゃめちゃ怒鳴るテツ。でも言い忘れたとき…

月間MVP獲得

先週かなり厳しく言ったので、今日は随分よく走って、攻めに行ってがんばっていた。ワールドカップを観ているからか、パスが楽しくて仕方ないらしく、パスがもらえるところにがんばって動いて声をだしパスをもらうも、もらうとまたすぐにパスを出す。自分で…

4ヶ月児健診

行くたびに効率が悪くなってる気がする。4番目だったのに1時間たっても終わらず。内科健診の先生も、BCG接種の先生も1人しかいないから、すごい順番待ちだったのね。以前はもっといたはずなのに。 ナナは、服を脱ぐところまではとってもご機嫌で、隣の1…

男は諦めが肝心?

珍しくテツがなかなか離れず登園ぐずり。先生に引き剥がされて、泣きながら、部屋の中へ。でもタケを送って帰りにのぞいたら、もう機嫌よく水着に着替えてた。はやっ。

回復?

テツは無事に熱も下がり、幼稚園に行くか休むか迷ったが、「家にいても僕は病気じゃないから寝ない」と言い張るので、それならと幼稚園に行かせる。幼稚園では昼前に若干機嫌が悪かったほかは特に変わりなく元気に過ごせたとのこと。 タケは年長さんで集まっ…

VSカメルーン

やったーーー!!勝ったーーー!! 試合の内容もかなり良くて、眠い目をこすりながら起きてきた甲斐があったなあ!明日タケにも見せてあげようっと。タケの好きな川島選手も活躍したし、喜ぶぞー。

発熱

帰るちょっと前から「お腹が痛い」と何度もトイレに行くが、うんちが出ず困っていたテツ。帰りの車では寝ていたが、着いて起きると「頭が痛い」と泣き出す。どうやら熱もあるようだ。帰ってはかると、38.3度。 とにかくワーワー泣くので、一旦父さんがマ…

おじいちゃん家でお祝い

日 タケ6y1m29d & テツ4y0m1d & ナナ4m5d

テツの誕生日!お誕生日、おめでとう!!

前夜祭

明日のテツ誕生日はおじいちゃんおばあちゃんのおうちで祝うことになっていたので、今夜、タケの時も行ったビッグボーイで夕飯。店は明らかに混み具合に対してスタッフが足りてなく、随分待たされる場面も多かったけど、子供たちもよく耐えた。念願のビッグ…

サティ

Wiiした後サティへケーキ作りの材料と、テツ誕生日プレゼントのマリオカートを買いに。変なところで時間をくい、大幅タイムロス。コカコーラ社飲料を300円以上買うとできるくじ引き、通常1回だけど、子供が2人いたのと日本代表ユニを着ていたので、…

うっかり

幼児柔道が休みなのをすっかり忘れていて、朝からあやのちゃん宅に押しかけてしまう。あやのちゃん&ともくんが熱烈歓迎してくれて「うちで遊んで行ってもいいよ!!」一度は辞退したものの、再度押されてキラキラした目で見上げてくる子供たちの目線に勝て…

土 タケ6y1m28d & テツ3y18m24d & ナナ4m4d

父さんは土曜出勤。最近本当に忙しそう。

ワールドカップ開幕!

ついにワールドカップ開幕。このために買ったテレビ&ブルーレイレコーダー大活躍。タケは試合をライブで見たいそうで(選手紹介などのデータ放送目当ての感もあるが・・・)、「せっかくワールドカップなんだし、ちょっと寝るのが遅くなってもいいでしょう?」…

お手紙

タケがプールに行っている間、せっせと折り紙の裏に絵を描いたり、お友達にお手紙を書いたりしていたテツ。お休みしているりんかちゃんにも書く、というので、「じゃあ”はやくげんきになってね”って書いてりんかちゃんのお家のポストに入れに行こうか」とい…

寝返りぐずり?

午前中は転がしていても、顔さえ見えていれば割と機嫌のいいナナ。でも最近足で蹴ってマットから落ちて泣いたり、寝返りしようとしてるのか体を反らせてひねっては泣いている。寝返りできなくてぐずっているのか?首がしっかりすわってからでいいですよ、寝…

ちびっこ広場

天気のいい暑い日だったので、ちびっこ広場もかなり暑かったらしい。でも、みんなで梅の実を拾ったり(タケは1個しか拾ってなかった)、みもりちゃんやけんしんくんと逃走中鬼ごっこをしたり、みんなでブルーシートの上でお弁当を食べたりと楽しんだとのこと…

初プール遊び

幼稚園で、初めてのプールあそびの日。「僕のプールバッグ!僕ミッキー大好きやから。おにいはミッキー嫌いやろ?」と、自分のプールバッグを見つけて大興奮。 プールでも大ハッスルだったそうで、初めは顔に水がかかったら「うわー」とちょっと嫌そうな顔を…

お絵描き

帰宅後もパンダコパンダを見たり、風呂&ご飯の後はドラえもんを見て、その後ドラえもんの絵を描いてみたり、タケはサッカーを見、テツは電車や新幹線を描きまくっていた。そして寝たのは、父さんも帰宅後の22時近くであった。元気すぎ。 兄たちによるナナの…

お迎え

帰って掃除をしたら、お迎え。子供たちは案外元気でびっくり。(テツは寝転んで足に手提げをかけて左右に振って遊んでいた)園庭が閉まる時間を過ぎても遊んでなかなか帰ろうとしない。 剪定中のどんぐりの枝に大興奮しんちゃんと 帰り道でなぎさちゃん&み…

花ショウブ見学

今日は年少・年長合同で、離宮公園へ花しょうぶ見学へ。年長さんが、年少さんの手を引いて、幼稚園から離宮公園まで歩くのだ。割と見に行くママもいそうだったので、コザルも見学に。でも到着がちょっと遅れて、年長&年少で手をつないでいるかわいいシーン…

金 タケ6y1m20d & テツ3y11m23d & ナナ3m27d

不可解なタケの寝相 昨日ナナにつけられたキスマーク。吸いすぎ。

木 タケ6y1m19d & テツ3y11m22d & ナナ3m26d

兄にひどい扱いをうけてもぐーぐー寝ているナナ さすが3人目、強い・・・。夜中ももう既に1、2回しかおきないし、起きても添い乳ですぐ寝るし、本当に助かる。 乳への執着はものすごく、あげると服をわしづかみにしてすごい勢いでむしゃぶりついてくる。そし…

水 タケ6y1m18d & テツ3y11m21d & ナナ3m25d

タケ復活。さすがに嬉しそうに幼稚園に行った。うっかり月曜に持って行きそびれた手提げ袋を持って行くのを忘れ、後で届けることに。届けに行ったら、男子4人でともやくん妹のみこちゃんのベビーカーをのぞきこんでいた。タケは上靴がなかったので靴下だった…