2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティブルー?

朝から父さん・タケ・テツはWiiのマリオで盛り上がり、そして3人でサティへ出かけて行った。母さんが寒いので布団にくるまっていたりしたので、寝られるよう気を遣ってくれたらしい。いつもなら諸手を挙げて大喜びなのに、なんだか自分の居場所がないようで…

サッカー

しばらくタケと昼寝から起きたテツは2人でよく遊ぶ。そして母さんはなぜかものさびしくて仕方なく、早い時間から風呂に入ってホッとする。洗面所にCDデッキを置いて好きな音楽を流し、おやつと飲み物と本を持って入浴。あったまったし、贅沢に自分だけのた…

マラソン

Wiiの後は、父さんと一緒にマラソンにでかけたタケ。家から海岸沿いを走って、水族園まで行って戻ってきたらしい。1時間くらいは走ってたかな。体力ついてきたねえ。 テツと母さんは、その間にお昼寝。テツは切り絵に夢中でなかなか寝にこなかったけど、布…

Wii

タケが早く帰りたかったのは、土日しか許可していないWiiを早くやりたかったから。本当に夢中だよね・・・。テツと一緒に、そして時には父さんも巻き込んで、本当に楽しそうにやっている。でも、ちょっと長めの時間になってしまっても、ちゃんと「そろそろやめ…

幼児柔道

いつも通りぎりぎりに到着。小さい子クラスのテツは、今日はおふざけモードに入ってしまっていたらしい・・・。 開始前にのぞいたら、年中同士でじゃれていたタケ 一方タケは逆立ちも一番長くでき、年長さんに引っ張られるようによくがんばった様子。母さんは、…

プール

今日はこうたろうくんはキッザニアに行っていてお休みなので、3人で車でびゅーんとプールへ。今日も「先に1人で行きたいから」と駐車場入口で車を降りたタケ。後から更衣室へ行くと、お友達のせいたくんママに「しっかりしてるね〜」と褒められた。「せい…

検診

午前中は、産婦人科の検診へ。1週間から10日おきなので早いなー。臨月が近いのでNSTも加わったよ。マメはよく動いてなかなか心拍がとれず、何度も位置を調整される。はじめた後も動きすぎて位置がずれてやり直したし。エコーでももう大きくなりすぎていて…

金 タケ5y9m14d & テツ3y8m17d & マメ妊娠35w3d

年長さんが文化ホールで演奏会なので、年少・年中は休園。朝はゆっくり。

お迎え

折り紙を折っていてなかなか帰ってくれない 劇音楽発表の立ち位置の練習などしたそう。合奏の楽器が気になって、みんなその前の合唱の隊形がなかなか作れないらしい(笑)。 帰宅後、何の予定もなかったのでサティの本屋さんへ。タケには文のおけいこ、テツ…

節分

ひよこのなかまの節分の日。新聞紙で釣竿を作ったり、塗り絵に色を塗って魚をつくったり、鬼のお面を作ったり。タケの時はいつもちょっとやってはすぐ飽きてほとんど母さんが作っていた覚えがあるのだけれど、テツは工作大好きなので、本当に熱心にやって、…

木 タケ5y9m13d & テツ3y8m16d & マメ妊娠35w2d

雨の中、長靴で水溜りをジャブジャブしながら登園 自作の切り絵でいつの間にか海を作っていたテツ テツは本当に1人でよく遊んでくれるので助かる。

最後のサッカー体験

幼稚園からそのまま車をとばして、クーバーへ。水曜日クラスも体験して、入会する曜日を決定するのだ。時間ぎりぎりだったので、先にタケだけコートにあがらせて、駐車場に車をとめに行く。そしてコートにあがると、既に前の子と親しげに話し、抱きつかれて…

最後のぴよクラブ

今期最後の未就園児サークル。タケも一緒に参加できた。1人であちこち走り回っては、気付いたら先生の膝に座って手遊びなどをしていたタケ。時々母さんのところに走って戻ってきつつも、絵本や手品になるとちゃんと1人で前に行ってみていたテツ。2人とも…

あちこち

今日は午前保育。タケを送った後、スーパーへ行ったり、新長田のドラッグストアへ行ったり、垂水のホームセンターへ行ったり、車で安売りをあちこち回りまくる。テツもペットショップにはしゃいだりして、そこそこ楽しそうにしていた。もちろん帰ってすぐに…

なぎさちゃんち

帰りにちょうどピアノ終わりのなぎさちゃんたちと一緒になり、誘ってもらってそのままなぎさちゃんのお家へ。みのりちゃんがテツのところまでやってきて手をつなごうと手を差し出してくれるのがかわいい(しかしテツはスルー)。 おやつに群がる子供たち。す…

お迎え

迎えに行くと、奥で絵本を読んでいた ゆうすけくんと2人で読んでいるのかな?と思っていたのだけど、タケに後で聞いたらタケは1人で読んでいるつもりだったらしい。けいやくんとさとくんが母さんに気付いてタケを呼びに行ってくれた。タケは割とクラスの男…

お弁当

4人分のお弁当&タケのデザート。最近子供たちがゆっくり寝てくれるので朝がちょっと楽。

ちびっこ広場

寝おきのテツをバギーに乗せ、お迎えに行くと、大きな大根を抱えたタケが待っていた。「自分で持つ!」とずっと抱えていたらしい。先生とのさよならがすむと、テツのところに飛んでいって大根を持たせていた。テツも「お兄ちゃんのとった大根、大きいねー!…

ヨガ

そのまま園庭で時間をつぶし、保護者向けフォーラムのヨガに参加。テツがはやめにあがりたがったので、一番に到着。託児の部屋には先生1人だったけれど、「あ、パズルだー。」とお構いなしに入って行ってすぐに遊び出すテツだった。アンパンマンのビデオも…

ラブレター

マリオを買ったことをそうくんに報告したくて、教室にもさっと入って行ったタケ。タケが入って行くと同時に、のあちゃんが母さんに「これ、タケちゃんにお手紙書いてきたの」と持ってきてくれた。タケがいつも朝声をかけられると不機嫌になるので、登園して…

おじいちゃんおばあちゃんと、ユキ

昼前に、おじいちゃんおばあちゃんと、新しい家族になった北海道県のユキちゃん(まだ3ヶ月くらい)が到着。母さんは買い物に出てしまっていなかったのだけど、なんとテツが「どうぞ」とスリッパをすすめていたらしい。そして自分から「ユキちゃんの絵を描…

Wii

最近、土日がきてWiiができるのを本当に毎日毎日心待ちにしているタケ。起きるなり、Wiiとうるさい。それでも着替えて朝食や歯ブラシが終えるまで、なんとか我慢できました。さっそく昨日買ってきたマリオをテツと父さんとプレイ。た、楽しそうすぎる。本当…

土 タケ5y9m8d & テツ3y8m11d & マメ妊娠34w4d

さぼっているだけで、皆元気で平穏無事です。 生まれたわけではないのでご心配なきよう・・・。 大分、位置は下がってきている感じもあり、歩くと恥骨が痛いっす。 今日はゆっくり家族で朝寝坊。子供たちは、一度起きたものの珍しく二度寝したもよう。みんなで…

スイミング

幼稚園お迎えから、そのまま駅にむかってこうたろうくんたちと一緒にプールへ。タケだけ連れて行ってくれると言われたけど、やはりテツが「お兄ちゃんと行く」と聞かなかった。お兄ちゃん大好きなテツだった。 しかし行った後は話が別。「お兄ちゃん遅すぎる…

幼稚園

そうくんが幼稚園に着くなり「たけちゃん来た!」と駆け寄ってきてくれた 「昨日は楽しかったね〜」と盛り上がっていた。てつしまで。 帰宅後はもくもくと迷路やパズルに励むテツ お手紙ごっこでもらったお手紙と寝転がっていた・・・ 「誰からかわからない」と…

お友達とWii

タケが「テツにもさよならぱっちんしてあげて」とせがみ、テツもさよなら 今日は体育あそびの日で、エアマットなどを使って遊んだとのこと。 幼稚園から、そのまま車でクラスメイトのそうくんのお家へ行く。タケとそうくんが、お互い月曜くらいからずっと「…

リトミック

いつも通り、母さんにくっついていることの方がメインになっているけれど、リトミックも楽しんでいるテツ。テツの相手をちゃんとしてあげるのも、このひよこのなかまの時くらいのものだものなあ・・・す、すまん。

登園

小雨。傘を持って走ると危ないという母の忠告をきかずに走り、案の定コケるテツだった・・・。 幼稚園から出たところで、母さんが傘を忘れたことに気付く。取りに行こうとしたら、テツがなぜか足元でガード。「てっちゃんが取ってきてくれるの?」と聞くと、大…

サッカー

そのまま幼稚園から直接車でサッカーに向かう。忙しい〜。タケはえらく張り切っていた。お友達のこうたろうくんも体験で今日も来ていた。やはり月曜に体験したクーバーとは違って、みんなでわーっと体を動かすのが目的という感じで、ボールを持って追いかけ…

ぴよクラブ

帰宅して荷物を置いたらすぐ、再び幼稚園へ。未就園児サークルに参加。今日は「楽器を作ろう」というテーマで、小豆の入ったフィルムケースにシールを貼ってマラカスを作る。なかなかはじめは母さんから離れないテツだけど、ちゃんと1人で先生のところにシ…