2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぱつ

夜、やめときゃいいのに「これで髪を切る!」と言い張るテツ&タケをバリカンで散髪。「簡単よ〜」なんてママ友に聞いていたのだが、焦ってやったせいか、子供が動くせいか、見事に失敗。先にやったテツなどおでこが広いのに前髪を切りすぎて、中年のおっち…

いろいろかいもの

午後は車でホームセンターなどに行き、元気のない金魚の水質安定剤やら、散髪用のバリカンやらを買う。結構遠くまで行ったのに、同じマンションのたける&ささらママにばったり出会う。世間はせまいなー。 「見たいところがあるから!」と大興奮したのがこの…

ぴよくらぶ・どろんこあそび

幼稚園の未就園児サークルの、どろんこあそびの日。タケも一緒に水着で参加。 芋洗い状態のプール テツはどろんこに夢中。一人もくもくとバケツにどろを入れ、重たいバケツを持ち上げて運ぶ。 タケは船を運河に走らせて楽しそう。みんながあがって着替え始め…

選挙2・さかあがり

起きたら4時。今度は母さんが選挙へ。子供2人もついてきた。選挙会場は近くのS幼稚園。うっかり道を一本間違えて、園庭側から入ることになり、ステキな園庭を見てしまった子供たち。もちろんただで帰るわけがなく、選挙後は園庭で遊びまくり。1時間以上も…

幼児柔道教室

おさえこみの練習などが増えていた。背中合わせに座って、よーい、ドン!でおさえこむ。初め押さえ込まれそうになったタケだったけれど、粘ってそこから巻き返し、相手が起き上がろうとするところをうまく捉えて年長のとういくんを押さえ込んでキープしてい…

選挙1

たとえ寝るのが遅かろうと、おきる時間はやはり6時台(涙)。朝が弱い母さんが朝食を作り始める前に、父さんはテツを連れて選挙に出かけて行った。タケは7時からはじまるテレビに夢中。

説教

寝る前の絵本を読んで、電気を消す。しばらくして、テレビを見ている父さんのところに行って「父さんが一緒に寝るか、お茶をくれるかしないと、僕は寝ないよ」。最近、こういう生意気なものの言い方が多いタケ。タケの言葉のはしばしに、どこかに連れて行っ…

かっぱ寿司

帰宅後は子供たち放牧。プラレールやぬいぐるみを盛大に広げて遊び、うっかり母さんが寝てしまって起きると、2人でビデオを見ていた。 「胃の調子がよくないので食べたくないし、外にも出たくない」という父さんを置いて、3人でかっぱ寿司へ出かける。3人…

IKEA&青少年科学館

朝はゆっくり8時半起き(子供たちはもうちょっと早く起きてテレビを見ていた)。蒸し暑い日だったのでなんとなく家の雰囲気が悪い。タケがしきりに行きたがり、青少年科学館に行くことに。既に出たのが昼前だったので、IKEAに車を停めてホットドッグをほお…

キッズワーク

夕飯後、こどもちゃれんじのキッズワーク(8月号)をする。問題文を読まずに、絵や選択項目だけ見て適当にやるので普段のタケなら間違えようがないところを間違えまくり。将来、問題文をちゃんと読まずにケアレスミスばかりしそう・・・。そして母さんのように…

幼児スイミング

夕方からは、タケのスイミング。時間ギリギリに到着すると、ちょうどこうたろうくんも着いたところだった。タケも久しぶりのスイミングが嬉しかったようで、横歩きをしたりふざけたりしていた。タケはテツより怖がるかなと思ったけれど、浅いプールでは自分…

さくらんぼ

親子スイミングの間、タケをみてくれる人がいなかったので、タケは幼稚園の預かり保育に預けた。嫌がっていたのだけど、事情を説明し、最短で迎えにくることを約束し、2時間半だけということですんなりと行ってくれた。バッタを持っていったので、別れ際も…

親子スイミング

第2期開始。久しぶりのスイミングだったけど、テツはまったく怖がることもなく、いつも通り出席で名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げた後、母さんの腕に恥ずかしそうにしがみついて隠れるのだった。第1期ではできなかった、浅いプールで自分で両手をつ…

なぎさちゃんち

お昼前に、なぎさちゃんのお家へ。ちょうどマンションを出たら虫捕り帰りのこうたろうくん&ゆうじろうくんに会って大喜び。楽しい気分でむかう。 既にちーちゃん&みなみちゃんが着いていて、おにぎり(ちーちゃんママ持参)、天ぷら(コザル持参)、とうも…

天ぷら

今日の夕飯は、何を血迷ったのか、天ぷら。多分子供ができてから初めて作るんではなかろうか。いざ作り始めたはいいが、えびの殻をむいて背わたをとって尻尾を切って水分をしごきだし腹に切り目を入れて・・・ってめんどくさーーーい!!なんでこんなものを作ろ…

夏のおはなし会

久しく行っていないひろば文庫で、夏のおはなし会があると朝偶然会ったママ友に聞き、いきなり申し込みして参加。しかしテツはなんと行くまでに寝てしまい、おはなし会の間中、起こしても起こしてもピクリともせず。タケは1人大人しく座って、紙芝居や、ろ…

スポーツジム見学

昼ごはん後、ポケモンカードゲームや豆しばぬいぐるみで遊ぶ子供たち。どうやら昼寝をする気配はなさそうなので、諦めてDVD返しがてら、マックスバリュ近くに新しくできたスポーツジムの施設見学会に行ってみる。子供のスイミングやサッカーや空手などのスク…

やすらぎ公園

クマちゃんのお墓に会いに行きたいというタケのリクエストもあり、新たに金魚が2匹死んでしまってお墓を作らなければならないこともあり、やすらぎ公園へ。 お墓参りの後は、バッタをつかまえたり、遊具で遊んだり。公園にいた2歳のしんちゃん、ゆいちゃん…

テツ、トイレトレ(昼)初成功!!

なんと、今日は一回もパンツを変えず。家でも、スーパーでも、ちゃんと「おしっこ出そう」とトイレに行ったばかりか、昼ごはん中に「うんちが出そうなの」となんと自己申告し、トイレでうんち。タケと一緒に褒めまくったのだった。 やはり妊婦なので匂いには…

夕方さんぽ

夕方、月見山へ、特売品を買いに行き、子供たちは地蔵盆の時のお賽銭の残り(20円)で自分で駄菓子を選び、自分でお金を払って買う。 20円の商品に5円支払うテツ その後、やすらぎ公園へ行き、死んでしまった蝉と金魚(金魚すくいのもの)を土に埋めて…

昼寝

帰りの車で寝てしまったテツ。タケには昼ごはんの後、壮大に散らかしたおもちゃを片付けるよう頼むが、嫌がりなかなかすすまない。母さんが寝たかったこともあり、「じゃあ今日は特別に、お昼寝するなら片付けは母さんがしてあげる」と交渉してみると、「じ…

買い物

火曜日は買い物デー。しかし朝から子供たちがおもちゃを広げる広げる・・・まあ掃除機かけた後でまだよかったんだけど。ひろとくんがお手紙を入れに来てくれたりも。 ということで10時半と遅め出発。子供が2人いると、ちょっとしたことなんだけど買い物がは…

グリコピア神戸

車で5分・・・曲がり角を間違えてUターンしたので10分くらいで(軽でよかった♪)、グリコピア到着。本当にぎりぎりだったので、入ると同時にチョコレートができるまでの映像が上映された。真剣に見入る子供たち。しかしそれ以上にその後他の組が見学するまで…

農業公園・ワイン城

ドライブに自信がないので、早目に出発。意外とスムーズに到着できそうだったので、時間が余りそうなら寄ろうと思っていた農業公園・ワイン城(入園・駐車場無料)を目指す。・・・ちょっとだけ道に迷ったが、地図を見ながらなんとか迂回して到着。お昼寝中だっ…

幼稚園

午前中のおさんぽは、本屋と幼稚園。昨日なくしたテツの片方のクロックスも見つかっていて、無事戻ってきた。昨日のお祭りの残りの金魚がいたり、金魚すくいやスーパーボールすくいで使った大量のボウルが干してあったりと、いつもとちょっと違う幼稚園に子…

本日の予定

昨日たくさん遊んだから、今日は一日近所でゆっくり・・・のつもりで朝はのんびり。父さんが「朝ごはんもお弁当もいらないから」と言ってくれたので、一番ツライ朝を子供たちとゴロゴロしながら過ごせて体調万全で家事にとりかかる。 積み木を出して遊び出した…

地蔵盆

夕方からは、地域の地蔵盆へ。あちこちにあるお地蔵様を回ってお参りして、子供にはお接待といってお菓子をもらえるのだ。タケとテツは自分のお財布にお賽銭を持って、嬉しがる。並んで1つ目のお参りを終えるも、テツがなくなった靴のかわりに履いてきたサ…

地蔵盆まつり

幼稚園の地蔵盆まつり。タケのクラスは盆踊りの時間が一番早かったので、着いてすぐに盆踊りへ。タケ、今年は最初から最後まで、先生を振りをみながら、最後の決めポーズまで一生懸命踊りきった!一年間の成長を感じたわ。 一方、踊るかと思ったテツはずっと…

ラーメン

晩御飯はみんなの希望が一致し、幸楽苑でラーメン。タケはつけ麺一人前、おにぎり1個、テツの残したミニチャーハン半分に、さらに餃子や母さんの味噌野菜ラーメンをちょこちょこ食べた。すごい食欲。・・・家でのご飯の時にこれくらいの食欲を見せてくれたら嬉…

蝉とりwith父さん

昼ごはんをだらだら食べ、再三の注意もまったくきかない子供たちに(このところずっと)腹が立った母さん、貧血気味なのもあってふてくされてベッドで本を読みながらごろごろ。昼寝に誘ってもどっちも来ないし、もういいやと子供たちは完全放牧。それで大人…