2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タケとデート

2人連れて出かけるには体力が…なので、テツはネネと買い物&公園に出かけ、その後タケと一緒に都電デート。都電の中で同じくらいの電車好きの子を見つけて話しかけ、すっかり仲良くなり、荒川車庫前で別れた後も都電の車両を見て大興奮。新型都電が動き出し…

美容院

あまり出かけるところも思いつかず、ずっときりたかった髪を切りに行くことに。託児つき美容室を探したが都内にはあまりないらしく、赤羽にプレイルーム付美容室を見つけて行くことに。 子供達は初めて母さんが髪を切っているところを目の前で見て興味深そう…

飛鳥山公園へ散歩

夕方、飛鳥山公園までお散歩。タケは飛鳥山モノレールに乗るのを楽しみにしていたのだけど、午後4時で終了とのことで乗れず。かわりに跨線橋から電車を見たり、公園で遊んだりできてそこそこ楽しめたかな。テツもつかれたとか抱っことか言いつつも、ちゃん…

梅太郎

実家のミドリガメ、梅太郎を部屋に招き入れる。びびってなかなか近寄らない子供達。そのうちコザルが甲羅をこすると梅太郎がお尻フリフリすることを発見したら、恐る恐る近寄ってきて甲羅をこすって喜んでいた。それにしても、ほんと大きくなったなあ、梅(…

東池袋公園

暑い日。うっかり選択を間違え東池袋公園へ。 さっそく2歳児と友達になるタケ すぐ声をかけ、必要のないことまでぺらぺらしゃべるのだった…オープンすぎるその性格、もう少し警戒心も必要と思うが。 ポニー乗馬や大好きなモルモット抱っこも堪能。やはりモ…

ネネと散歩

ネネと買い物がてらみんなで散歩。帰りには公園に寄って遊ぶ。テツの様子がおかしいと思ったら、大きい方をもらしていたよ…(泣)。お菓子をたくさん買ってもらって、子供達はご機嫌。テツもバギーなしでよく歩きました。 草ずもう

児童館&図書館

タケの希望で児童館。ブロックでいろんなお家や飛行機を作っては地震を起こして壊したり、ロディやコンビカーをポケモンに見立てて並べて休ませたり、最後はミニカーを操る。 図書館では大好きなバムとケロシリーズを借りている子を見つけて、勝手に友達にな…

東武博物館

せっかくなので、東武電車に乗って4駅隣の東武博物館へ。22日にリニューアルしたばかり。しかもプラレールフェアも開催中とのことで、入場記念品までもらってご機嫌。テツはバギーで寝てしまっていたのだけど、途中で起きてからは夢中で堪能。タケは言わ…

ひとみお姉さんのねんど教室

事前にネットで申し込んでおいた、ミニチュアフードねんど教室に参加するため、北千住へ。タケとテツが気に入っているベネッセのクリエイティブクレイワールドというねんどDVDに出てくる、ひとみお姉さんことねんドル・岡田ひとみさんが先生なので、2人…

かたつむり

ネネがとってきて飼っている、小さなカタツムリ。2人ともすっかりお気に入りで、気がつくと霧を吹いたり、えさをやろうとしたり。はじめは怖がって触れなかったタケだけど、今朝ついに指に乗せられた!それはそれは嬉しそう。

都電などの旅

ということで、約束通り都電に乗っておでかけ。行き先も思い当たらなかったので、都営交通全部に乗り放題の切符を買って、都電や日暮里・舎人ライナーなど乗って、JRのポケモンスタンプラリーにも参加しつつ、日暮里駅で電車をたくさん眺めたり、飛鳥山公…

朝から事件

朝6時前から起き出した子供達。朝が弱い母さんは起きられず、放牧。しかし!7時ごろ起きてみると、なんとタケが鼻にBB弾を詰めてしまったとのこと…。耳掻きや綿棒で出してみようとするが嫌がって動くのでかえって奥に入ってしまいそうで怖い。ネネと知恵を…

実家

すっかりご機嫌の子供達、さっそくおもちゃを広げて遊びだす。しかししゃべりまくるタケとは対照的に、まったく言葉を発しないテツ。話しかけても、ほとんど言葉を発しない。どうやら、まだ様子を伺っているみたい。猫を何匹もかぶっている。 「眠い」と言う…

帰省

今日から東京に帰省。朝から「お父さんとお別れするのがさびしい」とナーバスになっていたタケだったが、テツは「僕早く東京に行きたいなー」と言い、新神戸駅で、2階駐車場がいっぱいだったので1階におりてくると「お家に帰らない、新幹線に乗りたいのー…

スーパー銭湯

夜は父さんのはからいで、スーパー銭湯へ。子供たちの希望でテツは父さんと男湯へ、タケは母さんと女湯へ。銭湯でも見知らぬおばちゃんや子供に手を振ってもらったり振り返したり、相手構わずコミュニケーションをとっていたタケだった。銭湯でもずっと見て…

午後

午後は明日の帰省に備えて、送る荷物を作って発送したり、ジジに贈るデジタル写真を選別したり、昼ごはんや晩御飯で冷蔵庫を一掃したりと、母さん大忙し。しかし最近平日仕事がずっと忙しく午前様の父さんは、まったく子供たちに構う余裕なし。子供は子供で…

幼児柔道教室

今日は夏休み中ということもあってか、6人だけ。年長さんはそうたくんのみ。タケは「今日は年長さんを倒す!」と意気込んでいったのに、引っ張り合いなどもあやのちゃんとペアでそうたくんとは組ませてもらえず、残念そう。蒸し暑かったのもあるだろうし、先…

天神祭り

夕方、甚平を着て天神さんのお祭りへ。途中あやのちゃんファミリーに会い、嬉しそうに駆け寄って上の子同士、したの子同士で手をつないで戻ってきた。 そのままあやのちゃんたちの金魚のフンのようについてまわるタケとテツ。一緒にままごとを見たり、あやの…

幼稚園

タケは預かり保育、テツはわくわく幼稚園(幼稚園体験)で、午前中は2人そろって幼稚園へ。いつもより俄然張り切っていた2人は、母の用意がまだなのに着替えも歯ブラシもトイレも荷物もバッチリそろえ、玄関先で早くからスタンバイ。普段そのやる気を見せ…

プール2日目

幼稚園プールの2日目。 年長さんの真似してテツまで先生に水をかける 兄弟ばらばらに並んでいたが、タケに「てっちゃんの面倒みてあげてね」と一声かけておいたら、あがってくるときには2人手をつないでいた。 昨日の成果を踏まえ、タケとは「今日の目標は…

ひよこのなかま

今日は海浜公園の予定が前日に水族園に変更(水族園が無料キャンペーンをしているので)。集合時間に5分ちょっと遅れて着いたら、だーーれも居ない。連絡先知ってる人数人に連絡とってみたけど、今日は幼稚園のプールやら予定やらでみんなお休み。ありゃ?も…

父さんに甘える2人。

写真

夕飯もよく食べた子供達。ちょうどテレビで近所の病院での出産の話がうつり、くいいるように見ていたタケ。なんと今度は立会いをしたいそう。タケやテツが生まれた時の話にもなり、2人が生まれたときの写真を見せてあげることに。赤ちゃんのときの自分に興…

お手紙

帰宅後、疲れ果てた母は子供達に構う暇なく夕飯の支度など。子供達は「ひろとくんにお手紙の返事書く〜」と言い出し、手紙を書く。すぐに持っていってドアの新聞入れに入れる、というので、おつかいをずっとやりたがっているタケに1人で行かせることに…と思…

幼稚園スイミング

2人を1時間ほど昼寝させて、幼稚園で2日連続で行われる水泳教室に参加。テツの昼寝のタイミングなど考えて、一番遅い時間帯の年長・年中水大好きコースという一番上級コースにしたのだが、年中からの参加は2人だけ。それでも同じクラスの女の子だったの…

日食の公園

子供達の散らかしたおもちゃの片付けに手間取り、少し遅めにやすらぎ公園へ出発。すると商店街のわきでみんなが空を見上げている。ちょうど皆既日食の時間帯で、厚い雲の切れ間から、三日月みたいなお日様がうす〜くのぞいていた。 子供達に「ほら見てごらん…

喝!

その後、図書館と、スーパーの方が安いものだけ買いにマックスバリュに寄る、が…またしても言うことをきかず勝手にカートを乗り降りしたりどこかへ行ってしまったり、店の物を触ったり、勝手放題の子供たち。あまりのひどさに母さんブチギレ。車に乗ってから…

野菜引取り

昨夜「はじめてのおつかい」を見たので、おつかいに行きたくて仕方ないタケ。「僕が1人で幼稚園に行って野菜をもらってきてあげるよ」と言っていたのだが、さすがに家の前の通りは車も多いし、雨だし、テツも昼寝しているので後ろからこっそりついていくこ…

サティ

ということで午前中はサティで買い物&おもちゃコーナーで遊ばせる。しかしキャラカートに乗りたいと言って聞かず、1人しか乗れないカートなので順番にといってもけんかしまくるわ、途中でやめなさいと言っているのにドアを開けて通行の邪魔になりまくるわ…

雨天中止

楽しみにしていたちびっこ広場での夏野菜収穫の日だったけれど、生憎の雨で中止。テツは園バスに乗れる数少ない機会だったのにねー。ただ野菜は雨の中先生方が収穫してきてくださるので、午後に園まで取りに来てくださいとのこと。ありがたいなあ。