2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裸祭り

帰宅後は子供2人して父さんにまとわりついては「暑い〜」と嫌がられる。暑いのにくっついてくるのと、とにかくうるさいのには親も参るばかり。あぁ。 お風呂に入る前には、なぜか服を脱いでから父さんに馬跳びを要求し、パンいちの父さん馬を全裸の子供たち…

タケお迎え

1時間昼寝をしたが、寝たりないボーっとしたテツをつれて、タケのお迎え。 ダルちゃんを抱いてちゅうりっぷ組を覗いていた テツは午後もいると思っていたようで、母さんと一緒に登場すると「えー!」と驚いていた。お弁当後ものぞきにきていたらしい。 タケ…

テツ初幼稚園

そんな今日だが、テツが、入園前に実際の年少さんのクラスに入って幼稚園体験ができるわくわく幼稚園に参加。タケもずっと楽しみにしていて、昨日から2人で幼稚園ごっこをしていたほど。今朝のテツの支度の早さはすごかった。いつもは行くといってもなかな…

悲しいこと

家族ぐるみでおつきあいしている父さん同期の子供・しょうえいくん(1歳)が、日曜に肺炎亡くなった。先月一緒に遊んだ時には、あんなに元気にのびのび動き回っていたのに。全然実感がわかないが、家族が心配。 今日は葬儀のため父さんお休み。「父さん会社…

お家遊び

今日の予定や あいうえお表を自らすすんで書いていた びっくり!字を書くのが本当に楽しいんだねえ。ちゃんとついて教えてあげて伸ばしたいところだが、ついつい夕飯を作ってしまったりするのだった・・・。 馬とびできるようになりました 写真を撮るためにテツ…

お迎え

雨が降りださないうちに、自転車でお迎え。今日予定していたちびっこ広場は残念ながら中止になったのだけど、代わりにみんなで園バスでドライブに行ったそう。「ながはら先生(トライアルウィークで来ていた中学生先生)の学校とかね、マクドとか通ったんだ…

耳鼻科

タケを幼稚園へ送った後、耳鼻科へ。テツの咳と鼻水しつこすぎ。診察券のマークと看板のマークが同じだと自分で発見して、大興奮していたテツだった。 耳鼻科はいつも通り、鼻水を吸うの以外は嫌がることもなく自分からすすんですべてやっていた。楽〜。 雨…

お外遊び

夕方から家族みんなで公園に行く、という約束を父さんとタケがしていたそうで、自転車&三輪車をこいでお寺の公園へ。 糸トンボ(母さんが素手で捕まえた)を初めて持ってビクビクのテツ タケはなんと鯉に触ったらしい! 遊具のあるエリアに行く前に、芝生の…

お散歩デー

午前中、買い物に行く人ー?と言うと、タケは拒否し、テツはついてきた。テツと2人で車でお買い物へ。しかし車で寝てしまったテツだった。カートに乗せ替えてもまだ寝ていた。 帰宅すると、タケと父さんがいない。ほどなく父さんから電話があり、どうやら父…

ざりがにくん

洗面器に植木鉢をつっこんだだけの適当な容器で適当に飼われている、我が家のざりがにくん。 嬉しそうににぼしをあげるテツ すぐに植木鉢の中にかたまる なにかのはずみに植木鉢が起き上がってしまったらしく、取り残されたどんくさいのが1匹・・・

テツと八百屋

夕方、テツと八百屋まで買い物に。商店街には七夕の笹飾りが登場していて、テツも見入っていた。八百屋では結構たくさん買って重たい荷物なのに、どうしても自分で持つときかないテツ。何度も「重い〜」「つかれた〜」と途中で座り込みながらも、家まで運び…

マクドでポケモン→ごほうびを買いに

今日はあまり遊ばず帰宅、そのまま車でマクドへ行き昼食、そして久々ブルメールへ。以前、父さんがタケと、自転車がこまなしで乗れるようになったらおもちゃを買ってあげる約束をしていたので、約束を果たしに。プラレール 地下レールセット出版社/メーカー:…

幼児柔道教室

テツがとても楽しみにしている、幼児柔道教室。行く前に、ちょっとだけ家で受身の練習をして行ったら、タケの受身が大分見られるように。 大盛り上がりのチャンバラ やはり待ち時間にあやのちゃんたちとおしゃべりやおふざけが目に付く 今回は竹刀での打ち込…

早起きすぎる

休みの日でも容赦なく朝6時から起き、しゃべりまくる子供たち。母さんは7時半まで無理矢理そのまま寝ていたが、父さんは一緒に起き出し、2人と一緒に朝風呂にも入り、朝ごはんを作ってくれた。そして今日一日の気力をほぼ全て使い切ったようだ・・・。

幼児スイミング

おやつもそこそこに、ロッカー室に入っていい時間になるとさっさと入っていて、さっさと着替え、さっさと「行って来ます!」と消えて行く張り切りよう。 プールでも、しっかり顔をつけられていたし、水につけられたフラフープの中を潜ってくぐることも!深い…

親子スイミング

スイミング前に買った電車の絵本が読みたくて、珍しくちょっとグズグズモードでスイミング開始。しかし水に入ってみれば、いつものハイテンションテツだった。ビート板を持ってもうちょっとでけのびができそう。 深いプールに入っても、母さんにしがみついて…

皮膚科

幼稚園から戻り、洗濯物(前日にすませておいたのにこんな日に限ってタケがおねしょ)を干したり、テツと母さんの分の弁当を詰めたり慌しく作業の後、皮膚科へと自転車をとばす。テツが連日足を痒がってかなり掻いており、寝辛そうなため。乾燥とか、あせも…

登園

登園したてのタケのおしゃべりを、いつも先生やお友達が熱心に聞いてくれる 今日は体育遊び=プールの日。タケは幼稚園&スイミングでプール2連荘なのだった。朝起き抜けにものすごい痰のからんだ咳をしていたのでプール参加を迷ったのだけど、熱もないし、…

みんなでやすらぎ公園

お迎えに行くと、楽しそう あの後は弁当もせっせと食べ、楽しく過ごしていたそう。 この後、こうたろうくん、まさきくん、けいとくんのこすもす組メンバーとやすらぎ公園で遊ぶ予定。 さっそく盛り上がる タケが自分の自転車で行きたいというので、一度帰宅…

保育参観

年中になってはじめての保育参観。教室に入ると正面にタケ発見。こちらを意識して恥ずかしそうな表情をしながらも、嬉しそう。年少の時はほとんど参加できていなかった朝の挨拶やお歌にも、時々変な顔をしておどけたりしつつもきちんと参加して大きな声で歌…

木  タケ5y2m9d & テツ3y0m12d 

鍵盤ハーモニカ弁当(手抜き)

ザリガニ釣り

昼ごはん後、テツを昼寝させようとするがまったく寝ようとせず、ベッドに行っても一緒にゴロゴロしてくれるのはタケだけ。もう、昼寝は諦めて、いろいろ諦めて、先日のビオトープへザリガニ釣りに行くことに。初めてのザリガニ釣り、という響きに心惹かれた…

子育て講演

なんとかテツに薬局を出てもらい、そのまま再び幼稚園へ。保護者向けフォーラムで、神戸大学発達科学部の先生による子育て講演があったため。子供を預かってもらう部屋にいくと、動物園並みの大号泣。知っている顔もちらほら。そして人数の多さにびっくり!…

耳鼻科

朝一番でテツの耳鼻科へ。ずっと鼻水が出ているし、夜中咳をしてしんどそうなので。相変わらず大喜びで耳鼻科にむかうテツ。 吸入も、ずっと出てくる道を指でたどりながら楽しむ もちろん薬局では、「ミニカー貸してください」と言ってミニカーを占領して熱…

今日も一番のり

今日も幼稚園に一番のり。一番バスさんと同着だったけど、先生に「今教室に入れば一番だよ」と言ってもらって急いで駆け込んでいた。 何やら楽しそう タケによると、この日は一番バスのももコースさんと一緒におままごとをして遊んだそう。タケは「ネコ」の…

サティ

タケ帰宅後、車でサティへ。 タケのサンダルを見に行ったのだが、希望のものは見つからず 「お父さんやてっちゃんみたいに、わっかにひもを通して止めるやつがほしい」んだって。 「母さんと間違えて抱きついちゃった」と1人で照れていたので再現 母さん・・・…

天気良好

雨の日弁当・・・にしたが晴れたのだった そこそこ早目に登園したのだが、あやのちゃんへのお手紙を持参していたテツがどうしても自分で渡すと言うので、帰り道で会うでしょ、と思いつつ戻ると、あやのちゃんの家に着いてしまった。 そして、なぜか一緒にまた登…

火  タケ5y2m7d & テツ3y0m10d 

短冊に自分で書いたお願い事は、「はんしんのしゃしょうさんになりたい」→

自信をもつということ

初めて乗れた日から、じわっと嬉しさが増してきていたのか、帰り道何度も「僕コマなしが乗れるようになって嬉しいよ」「また自転車に乗ろうね」と言っていたタケ。帰宅後、2人とも濡れていたのでそのままお風呂をいれながらお風呂遊びをさせていた。母さん…

自転車

いつ雨が降ってくるか分からないので、公園までは行かず、参道で乗る。やはり、1日空いたので最初ちょっと1人で漕ぎ出すのに手間取ったタケだったが、何度かやると感覚を思い出した様子。 でも一昨日より心持ちフラフラしてる。 テツは三輪車よりお手水遊…