2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマスイ

父さんお手製の朝食を食べて、須磨海浜水族園へ。実際の水槽よりも、企画展のイルカ特集とか、乗り物コーナーとか、お土産やさんでのぬいぐるみ遊びに夢中。おーーーい、魚見ませんかーーー? 3kgをしっかり持ち上げる トレーナーになりきるゲーム。セン…

ダイヤブロック

昨日おみやげに、と頂いたダイヤブロックに朝からはまる2人。家にあるレゴブロックよりも、組み立てたりはずしたりがしやすそう。タケテツの年代にはちょうどいいブロックかも。

バーベキュー

1年半ぶりに、父さんの同期3家族で集まってバーベキュー。子供たちも小学2年生から1歳半まで、見事にみんな学年が違って7人。1年半会ってないと子供はもう別人だ!頭の中に以前の姿がイメージとして焼きついているので、パッと見た瞬間あまりにリアル…

幼児柔道教室

テツは門の前で立ち止まり、大きな声で「おはようございます!!」とぴしっと一礼してから入って行った。・・・カッコエエ!!そんなすてきなしぐさをいつの間にできるようになったんだい? お願いします! いつもよりずっと高い平均台 でも怖がらずやっていた…

モーニング

久しぶりに喫茶店モーニング。やっぱりコーヒーもサラダもトーストもめちゃめちゃうまーい!子供たちもサンドイッチをほおばり、抹茶オレやオレンジジュースを飲み、満足げ。随分落ち着いて食べられるようになったなあ。

プレゼント

幼稚園から、新型インフルエンザで中止になった保育参観で渡すはずだったプレゼントを持ち帰る。自分で切った車のついた紙バッグと、お母さんの絵の入った母子手帳ケース。ケースはお母さんに、バッグはお父さんに、とタケが渡してくれた。いつも怒ってばか…

幼児スイミング

初めてゴーグルをつけて、喜びすぎ ゴーグルがあまりに嬉しかったらしく、浅いプールでのサーキットの間も、サーキットの流れからはずれてゴーグルをつけて水の中をのぞこうとしてみたり(しかし怖くて水につけられない)、水しぶきをかけて遊んだりが目立っ…

親子スイミング

今日もしっかり満喫。笑いっぱなし。3回くらい頭まで水に潜ったけど、泣くことなく、むしろ笑っていた。いつもはプールサイドから母に向かって飛び込むのも、座ってこわごわやっていたけれど、今日はかごからボールを取って投げる、という動きが前に入った…

園庭

園庭のいろんな植物を見て回ったり(アーモンドなどの実がついていた)、てんとう虫に見入ったり。園庭は本当にいい環境だなあ。通園途中の道でも、あちこちのお家でいろんな植物が育てられていて、苺の実がなっているのを見られたり、あじさいの色の変化を…

月見山散歩

おやつ後、昨日コープでもらったお父さんの絵の用紙にお父さんの絵を描く。 割と真剣 寝ているお父さん、らしい。 黄緑のは枕だそうな。名前も、メッセージも自分で書いた。大きくなったねぇ。周りが白くて寂しかったので、何か描いたら?と言ったら、はじめ…

キャシー

テツがおりにふれて「キャシーは?」と聞く。キャシーとは、以前子供たちがご飯が進まなかった時に気分を盛り上げるために母がアメリカンホームコメディー風口調でしゃべったキャラクター。キャシーはいつも前向きで、「すばらしいわ!」「すてきね!」が口…

登園

ポケモンふりかけをつけたけど、薬のように飲んだらしい・・・ えりちゃんとおしゃべり 今日はすんなり入って行った。日替わりだねぇ。 雨が降り出したので、テツのサークルは今週もお休み。残念。

やすらぎ公園

昼ごはん後、しばし子供たち放牧。2人でおもちゃを散らかしつつよく遊んでいた。夕方、奮起してやすらぎ公園へ。小学生がいっぱい。 小学生の水遊びに何のためらいもなく混じる2人 なわとびまわし。まっすぐまわらない・・・ 鉄棒にもチャレンジしたけど、先…

園庭あそび〜散歩

登園途中でつばめの巣に釘付け 今日は行きたくないモード 園庭で遊びまくる。他にあまり子供はいなくて母とほぼマンツーマン 「まだ帰らない〜」と全力で粘る 幼稚園から、そのまま隣駅の本屋さん&コープまでお散歩。 線路に見立てて。助かるわ〜。 帰りに…

お手伝いブーム

しまじろうの影響で、さらにお手伝いブームに火が点いたタケ。玄関の靴を全て揃え、カーテンを閉め、テーブルを拭き(前に鏡を拭いた時のを覚えていたらしく、「端っこから」と言いながら、それはそれはきれいに拭いていた)、箸を並べ、子供のご飯をしゃも…

帰宅後

父さんにからんで怒られ、なぜか爆笑する2人 玄関のドアが開いた途端、外に飛び出し廊下で三輪車や霧吹きなどで遊び始める。2人で機嫌よく結構長いこと遊んでいた。しかしテツのゆるゆるうんちが漏れ、そのまま2人はお風呂行き。 お風呂もエンジョイ 兄弟…

お迎え

買い物に行っていたら、お迎えがギリギリに。タケ怒ってるだろうな〜と焦って行ったけど、ケロリとして友達と楽しそうにしていた。 隣の女の子に結婚を申し込まれたらしい 父さんが休みなので、早く帰るかと思いきや、園庭遊びに夢中。 ひろとくんとお絵描き…

お父さんと登園

お休みの父さんと一緒に歩いて登園。「家族みんなでー!」と嬉しそうなタケ。父さんにいいところを見せたかったのか、嫌がったりすることもなく、すんなり登園。 しかし「幼稚園に着いたらお母さんに渡すから」といって家からポケットに入れていた豆しばを渡…

どうやらテツの胃腸炎が母さんにもうつったらしい・・・。しんどいので休み休み家事をし、一緒に昼寝。 折り紙で腕時計を作ってもらいご機嫌のタケ 体育あそびも張り切ってやっていたそう。いつもは体育遊びの後「まだやりたい」となかなか帰らないそうなのだけ…

ひさびさの登園

インフルエンザのための休園が明け、1週間ぶりの登園。念のためマスクをして登園する。 教室前には消毒液が 「幼稚園行きたくないーー」とずっと言っていたタケ、先生の顔を見るなり2階まで逃走。なんとか連れ戻すも 目をそらす・・・ でも先生に「お休みの間…

おでかけなし

午前中は今日返さないといけないDVDを母子それぞれ見て、昼ごはん後それを返しにDVD屋へ。帰宅後、タケだけ父さんと夕飯の買い物に出かけた。 タイミングよく、衝動買いしてしまったWiiでカラオケJOYSOUNDが届いたので、夕方父さんが夕飯を作ってくれている…

胃腸炎かな?

朝から水下痢のテツ。朝食は、食べたがったので父さんが雑炊だけでも、と卵雑炊を作ってくれたけれど、数口食べて、リバース。以前鼻風邪の時にもらっていた抗生物質&整腸剤と、風邪薬を飲ませ、様子を見る。5〜10分おきにおならと一緒に水便が出てしま…

夜中の異変

夜中に起きたテツ、お茶を飲んで、再び布団へ。が、突然咳き込み、嘔吐!咳き込んだはずみに出ただけ?とも思ったが、それにしては食べ物が消化されていない・・・マスクしないで出たのが失敗だったかな〜。

帰宅後

親たちはグッタリ。後は子供たちで遊んでくれ〜。2人でケンカしつつも、電車や積み木で遊んでいた。タケが随分上手に積み木で建物を作るようになっていた。 テツのトイレトレも順調。さすがに離宮公園では行かなかったが、家ではほぼ100%トイレで。 晩…

離宮公園

来週から幼稚園もはじまるし、ちょっと解禁モードで離宮公園へ。屋外の広い公園だし、マスクも幼稚園用に温存したいし〜、とマスクなしでひさびさのおでかけ。 バラが満開! 例年にましてきれいで、そこらじゅう甘い香りでいっぱい。 そんなバラの中階段をの…

休日の朝

父さんの作ったサンドイッチをほおばる 着替えに行った子供たちの様子を見に行くと・・・テツ(2歳)が、低いタンスからタンスに飛び移ろうとしてる!「あぶなーいっ!」と言った母さんの声に驚いて落ちて口を打ち、大泣き・・・。その後父さんの監督の下、再び跳…

さらに・・・

風呂に入る前にと、布団を出していたら、背後からドーン!という音が。何事かと思ったら、なんとテツがおもちゃの棚の2段目からジャンプしていた。高いんですけど!あなたまだ2歳児ですから! 何度も何度も跳び続けるテツ。写真を撮ろうとしたら、予想以上…

トイレ騒動

随分、「おしっこ」と言ってトイレでできる回数が増えてきたテツ。夕飯後にもしたので、そのままフルチンにして遊ばせていた。数分後、奥の部屋から「なにかが!なにかがでてきちゃったーー!」とテツの声。また小さな虫にでも怖がっているのかな・・・と思って…

午後は

図書館へ行って本を返してまた大量に借り、ちょっとだけ買い物して帰宅。テツが車で寝るとふんだのに寝なかった。もう、昼寝はしないかなあ。おやつの後は、ネットカラオケの視聴版をちょっと楽しんだり、折り紙遊びをしたり。折り紙のちゃんとした本がなか…

肉まん作り

朝から雨。昼ごはんをみんなで作ろう!と、肉まんを作成。まずは材料を1つ1つ計量して、 生地をこねこね〜 生地を1つずつの大きさにまとめて寝かせておいて、その間に今度は中身を作る(手順を逆にすればよかった)。 タケノコ切ったり人参の皮むいたり …