2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス替え

1日予定より早く届いた、クラスをお知らせする紙。タケはゆり組。先生はまた新任の先生らしい・・・。タケは「ゆり組かこすもす組(教室が1階にある)がよかったんだ!」と喜んでいて、一安心。さあそれから夜中まで、飛び交うママメール。 同じクラスにはち…

午後は図書館

行きに30分ほど公園に寄って遊ぶ。先に遊んでいたタケと同じ年頃の子が、タケが遊んでいる横で「そんなん俺のぼれるし。こんな高いところからジャンプもできるし」と気になる様子でつっかかってくる。タケも「えー、じゃあやってみせてよ」などと言ったり…

甘えんぼ

最近、ちょっと放っておくと「ねえお母さん、さびしい」とか「抱っこ」とか「寒いからお母さんにくっつきたい」などと言って甘えてくるタケ。どうしたのかねぇ。

午前は水族園

1時間で大水槽からタッチプールから企画展からイルカショーから全部見て、みんなそこそこ満足。タケはもうすっかりお気に入りのものが定着していて、「あっちあっち!次はカニを見るよ!」「次は上でカクレクマノミ!」と、とばしとばし勝手に誘導。速いよ…

なんとなく

子供たちとリズムの合わない一日だった。さあ仕事を片付けよう、と思うとなぜか子供が邪魔してくるし、さあ出かけるぞ、と思ったら子供たちは遊びに夢中で支度が進まないし・・・む〜ん。まあこんな日もあるさね。

トイレトレ

テツのトイレトレもはじめてみた。でも、あまり出る前の感覚がわからないみたい。事後報告ばかり。そして、感覚がまだ短い。30分に2回畳の上にしちゃったり。まだ早いかも・・・。

ひさびさの家事&育児

帰省は楽しいけれど、やはり帰ってきてからやること満載。今回は、父さんがそこそこ家事もしていてくれたので、洗濯物はたたんであるのをしまうだけですんだし、お茶もわかさなくてよかったけれど、荷物の片付け、郵便物や新聞の整理、掃除に買い物、etc.・・・…

帰宅

「帰りたくない」と粘っていたタケを、「とりあえずポケモンセンターに行こう」と言いながら外へ。ポケセンにも寄って(すごい人だった)、羽田空港までジジが送ってくれた。 空港でもジャンケンポン 空港までは「神戸に帰りたくない」とずっと言っていたタ…

マッサージ2

駅までジジが迎えにきてくれ、子供たちを託して母は昨日に引き続きマッサージへ。すっかりリラックスして寝てしまう。家に戻ると、子供たちは既に夕飯を終え、お風呂に入れてもらい歯磨きまでしてもらっていた。ああ、かゆいところに手が届くとはこのこと。…

ママ会

お昼からは、元職場の同期夫婦カキ・まづぅのお家へ。まづぅは妊娠5ヶ月!1月に出産したばかりの同期・ハルちゃんも生後2ヶ月のりょうくんを連れてきてくれた。こうして同期でママ会できる日が来るなんてね!嬉しいな〜。 埼京線が事故で止まっていると放…

児童館

タケが昨日心残りだったという、三輪車などをしに行くため児童館へ。ジジが連れて行ってくれ、途中でバトンタッチ。 ソフトブロックで家を作ったり 地震の勉強をしたり。 駐車場に駐車

マッサージ

夕方から、マッサージに行かせてもらう。ありがとうネネ、ありがとうジジ。施術の終わった後、「凝りというより、ストレスと寝不足ですね」とキッパリ言われた。大当たり〜。

昼寝

お日様の下でよく遊んだので、テツと母さんはぐっすり昼寝。3時間くらい寝たかなあ。タケはネネがお買い物と児童館に連れて行ってくれたそう。プラレールやままごとなどで遊んだのだけど、大きいお兄ちゃんたちが廊下で三輪車などで遊んでいて、それをやり…

東板橋公園

東京に来てはじめて、あたたかくていいお天気!自転車で東板橋公園へ。 ヤギに大興奮! 遠足?で来ている団体さんもいて、人がたくさん。ポニーの乗馬もかなりの待ち行列ができていたので、ちょっと列がはけるまでシーソー遊び。 この手のシーソー、家の近く…

母ダウン

帰宅後、そのままダウン。胃潰瘍持ちの母によると、全く同じ症状らしいので、胃潰瘍かも・・・ああ。吐き気止めや胃粘膜保護の薬などを母からもらい飲むと、ちょっと落ち着いた。テツと一緒にそのまま昼寝。 タケは、ネネが飛鳥山公園に連れて行ってくれたそう…

児童館

体育館は小学生が使っていて使えなかったが、その分畳の小さなスペースでおままごとをして盛り上がってくれた2人。そのうち船?に食糧を積み込んで、出航までしていたよ。寒気と吐き気に襲われてじっとしているのが精一杯の母には非常にありがたかった。あ…

地震博物館

タケと約束していた、地震博物館へ行く。今日も地震の映像に見入っていたタケだったが、どうやらお目当ての地震体験は機械の点検のためお休みらしい。ちょろちょろするテツも危ないし、母さんも猛烈な吐き気に襲われ、児童館へ移動しようと提案。

都電の旅

行きはバス1本で行ったのだけど、長くて途中で疲れたとかなんとか非常にうるさかったので、帰りは途中下車して、日暮里舎人ライナーに乗車。さらに都電荒川線に乗り換えて、あらかわ遊園に行き(一日乗車券で入園無料になるのだ!)、ミニ動物園を見学した…

アリオでポケモン

どうやら雨との予報だったので、都営交通の一日乗車券を買って、バスで西新井のアリオまで。お目当ては今日から開催されているというポケモンイベント。 ポケモン縁日でゲームしたり カードゲームはじめて教室に参加したり カードゲームは初歩の初歩だけ教え…

夜の風景

ジジ発熱。会社を早退して帰宅。 ジジをウインナーで攻撃するテツ ネネに熱を計ってもらっているタケ(全然なかった) タケはパソコンで「右脳カラーパズル」に熱中。ジジネネに教えてもらって、ずーーーっと熱中してやっていた。

飛鳥山公園

午前中は飛鳥山公園へ。それはそれはよく遊んだ。でも2人がてんでバラバラに動くので、母は大変・・・。テツは都電に一緒に乗れと言うし、タケは高台から電車や新幹線を見たいというし・・・どうしてもタケの方を1人にしなければならないことが多く、申し訳ない…

井の頭公園

帰りはバスに乗らず、井の頭公園を通って吉祥寺駅まで。 ぶら下がっただけ 突然、「僕は父さんみたいにマラソンしてくる!」と走り出したタケ 多分400〜500mくらいはあるトラックを、1人で本当に走ってきたのだった。さっきまで疲れたって言っていた…

ジブリ美術館

新宿でポッチャマサンバイザーをもらって中央線でGO! なんと車内で寝てしまう 新宿でちょうど通勤特快がきたので、三鷹駅まで行ってしまう。タケがバスに乗りたいというので、バスを待って乗車。待っている間、あまりに風が冷たくて、テツも「さむい」と起…

小麦粘土

帰宅後、ずっとタケがやりたがっていた小麦粘土・・・をジジとネネがさせてくれた。母さんは、図書館に粘土の本を借りに行った・・・けどあまりいいのがなかった。 熱中する子供たち テツはのばしたり丸めたりして、細長いへびを作ったりしていて、タケはいろんな…

帰り道

帰りの電車内で、あゆが「あっ!豆しば!」と言うので、みんなで指差すほうを見てみると・・・ 違う、大分違うよあゆ!・・・確かに豆だけど・・・ 駅の改札まで、ジジが迎えにきてくれていた。「あっ!ジジ〜!僕ジジが好きなの〜!」と、母さんの手を振り切ってジジ…

おもちゃ王国

午前のうちから雨が降るらしい・・・ので、いとこたちと一緒におもちゃ王国へGo! みんなで出発〜 行きの電車からテンションの高い子供たち。 さっそくプラレールコーナーへ直行 あっという間にいとこのあゆ&ゆうとは別行動に・・・。その後、テツは近隣のすべり…

子供は元気…

たっくさん遊んだのに、帰宅後も元気な子供達。 いとこもいたので、よく遊ぶ やはり子供同士で遊ぶのが、一番テンションはあがるんだなあ。今日は本当に、盛りだくさんで楽しい一日だったね。

お台場海浜公園

スーパーでポケモンパンなどの昼ごはんを買い込み、公園へ。友達がレジャーシートなども買っておいてくれ、広げてランチタイム。 ピクニック気分 楽しいランチタイムを過ごすうち、子供達のテンションもすっかり回復。 ミンキーモモのステッキがお気に入りの…

東京国際アニメフェア

友達を誘って、東京ビッグサイトでやっている東京国際アニメフェアに行ってみた。初めてのゆりかもめに乗って大喜びのタケ、「あっ、見てー!明石海峡大橋が見える!」…それはレインボーブリッジだよ…。 ビッグサイトはもんのすごい大行列。うへー、これほど…

土 タケ4y11m5d & テツ2y9m8d

朝から元気な子たち。6時台に起きるのはヤメテー! ジジを餌付け