2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達と

遊んでなかなか帰ろうとしないタケを、「今日はあやのちゃんとこうたろうくんがお家にくるんでしょ」と促して帰宅。やはりあやのちゃん&ともくん&ママが先に到着していた。こうたろうくんもほどなくママに送られて到着。 みんなで電車で遊んだり、おままご…

お迎え

雨の中、お迎え。 やはり帰りは上機嫌 今日はたんぽぽ組の教室で、年少みんなで合同でダンスを踊ったそう。担任のまゆこ先生は隣でかけっこの用意をしていてみていなかったそうなのだけど、たんぽぽ組のゆきよ先生によると、とっても上手に張り切って踊って…

うつうつ

やはり朝からこの様子 朝のこの数十分で、本当に疲れてしまう母。帰宅後もテツが棚の上に上ったり、あちこちから物を引っ張り出したり、おもちゃ箱をひっくり返したりといたずら三昧で家事が進まずイライラ。車で買い物に出て、ちょっと気分を発散。テツも帰…

火 タケ4y5m14d & テツ2y3m17d

でこぼこフレンズ・ケンバーン弁当 しかし何か違う・・・

初めての・・・

帰りは、こうたろうくんと一緒に。すると帰り道でタケが「こうたろうくんのお家に行きたい」と言い出し、こうちゃんママも「よかったらタケちゃんだけ遊びにくる?」と言ってくれ、17時まで30分くらい、はじめてタケ1人でお友達のお家に遊びに行くこと…

ダイナ

ダイナ終了20分前くらいに到着すると、なんと階段のところまで出てきていた。オイオイ。他のお母さんの話によると、その前にも玄関まで脱走して「お母さんを待ってるんだよ」と待っていたりしたらしい。「先生も気付いてなかったし、危ないからちゃんと先…

まだ続く

登園ぐずり。 今日は特にひどかった。雨の日のぐずりは辛いわ。 今日もお散歩。もう傘は飽きたらしい 帰宅後は、テツに邪魔されつつ家事をして、車でちょっぴり買い物。でもセールは火曜なので明日も行かねば。テツは行きの車の中で寝てしまった。そして家に…

月 タケ4y5m13d & テツ2y3m16d

まったく季節感のない弁当

お馬さんのいる動物園

今日は父さんを競馬場へ行かせてあげようと思ったのだが、申し訳ないようなことを言うので「まあみんなで行ってもいいんだけどね」と軽い冗談のつもりで言ったら、みんなで行くことに。行きの電車で既にテツを抑えるのに疲れ、一緒に行ったことを後悔した。 …

ニットカフェ!

最近煮詰まっている母さんに、父さんが難波までニットカフェに行かせてくれた。13時〜17時のニットカフェ、往復にかかる時間など諸々を含め、なんと19時までフリータイムをもらう。そしてなんと、父さんは子供たちを連れて、神戸のカワサキワールドへ…

お迎え

雨はあがっていたが、そのままあやのちゃんのお家に行くのもあり、歩いてお迎えへ。 さよならじゃんけん やきもちをやいて?先生の腕にチューしにきたまさきくんに対抗したのか、タケが突然先生に抱きついてほっぺにチュー。先生も笑顔でこたえてくれていた…

お家

家でもご機嫌のテツ。♪ピークニックへいっこっう みーんなでいっこっう♪と歌いながらままごとの食べ物を持って歩き回ったり、積み木でトトロの家とクスノキ(らしい)を作ったり、アンパンマンやくまのマグネットを飛行機にのせて「とうきょうへしゅっぱつし…

朝から激しい雨。大雨洪水警報まででたけど、幼稚園はあるのでカッパ着て出発。カッパ着る前に既にマンション廊下を走り回ってテツは濡れてるし・・・orz。でも久々に雨の中、カッパ着て傘さしての登園、なんだかやたら楽しそう。タケは溝に入ってジャブジャブ…

金 タケ4y5m10d & テツ2y3m13d

だんだん手抜きになっていく弁当

さっちゃんとの再会

昼前に、なぎさちゃんのお家へ。長野から福岡への帰省の途中にさっちゃんが神戸に立ち寄ってくれるのだ。お昼にサンドイッチを作って食べた後、さっちゃん到着。テツは覚えているのかいないのか、母さんの後ろに隠れて恥ずかしがっていた。 みのりちゃんとし…

反省

お手軽秋風味弁当 購読している、ある子育てメルマガからの抜粋。 海馬の働きを鈍らせるもの。 それは、ストレスなのだそうです。 「いつになったらやるの!」 「ほんとうに愚図なんだから!」 「だめって言ってるでしょう」 「何度言ったら分かるの?」 あ…

離宮公園

幼稚園にお迎えに行って、そのままあやのちゃん、まさきくんたちと離宮公園へピクニック。午前中は家事買い物昼ごはんの調達と走り回っていたのでお迎えがやや遅れ、タケはひどくすねていた。でもこれから遊びに行くというのにいつまでもグズグズ言うタケに…

まだまだ登園ぐずり

いつまで続くのか・・・ 正直いいかげんうんざり。行けば行ったで楽しそうなのに、何がそんなに嫌なのかなぁ。

母ダウン

朝から動きっぱなし&生理中の母さんはイライラ。眠たそうなテツを寝かそうとするが、すぐにタケとの遊びに脱走してしまって全然寝ず、母さんがそのままフテ寝。夕方、テツが横にやってきてようやく寝入り、そして父さんとタケは2人で自転車の練習に出かけ…

幼児柔道教室

不定期で行われることになった幼児柔道教室。約1ヶ月ぶり。ちょっと遅れて到着すると、あやのちゃんがすぐタケに抱きついてきてくれた。総勢14人と大人数で人口密度もかなり高い。 タケは途中までよくがんばり、逆立ちも50秒くらい「よし」と言われるま…

お墓参り

車で30分、お彼岸のお墓参りへ。お墓回りの雑草を抜いたり、簡単に掃除をしたり。もうちょっとちゃんと道具を持っていけばよかった。タケは1人でバケツに水を汲みに行って、ちゃんと自分がもてるぎりぎりくらいの量を汲んで戻ってきた。テツはお墓の石の…

ポニョ

テツ昼寝中に仕上げたポニョ衣装(あとは幼稚園ですそを切ったり何かつけたり仕上げをするらしい)を試着。着せると何も言わないのに勝手に踊り出す。テツにも着せてみたが、テツもやっぱり勝手に踊り出すのだった。

ダイナ

テツをぎりぎりまで寝かせたので遅めのお迎え。行くと、なんと体育館に入る前の階段でタケに会う。なんと母を捜して脱走していた。どうやらこの前にも2度ほど脱走したらしい。 その後もボールを集めてマットの外から投げるところで、両手いっぱいに集めたの…

ピクニック

一度帰宅して家事をすませた後、お弁当を持ってやすらぎ公園へ。誰もいなかったけど、お弁当を食べ、バッタを追いかけたり遊具で遊んだりして、ちょっとテツを歩かせて帰宅。 お陰で帰宅後はぐっすり。ダイナのお迎えぎりぎりになって起こすまで2時間以上ず…

園庭

タケは今日も登園ぐずり。 おむすびまん弁当ズ テツは園庭で他のちびたちと一緒によく遊んだ。みんなでコーンを運んだり、泥んこ遊びをしたり、どんぐりを拾ったり。 泥んこを洗いに行ったら、タケに見つかった

月 タケ4y5m6d & テツ2y3m9d

書くのが追いつかないので写真日記にて。超寝起きで父さんにいってらっしゃい

テツの作品

なんだかいろんなことができるようになっている。センスあるわー。

ランニング

お昼前、雨も一時あがり、父さんが「走ってくる」と言うと、「僕も走る」とタケ。2人で出かけて行った。途中で雨が降り出したので戻ってきたが、2Kmくらいずっと走り続けたらしい。やるねぇ。年長さんくらいになったら父さんと5kmくらいの親子マラソン…

午前

自転車の練習をしたかったのに、朝から雨。仕方ないので買い物へ。テツの悪さに父さん辟易。

押入れの冒険

2人でケンカしたり騒いだりしつつ本当によく遊ぶタケとテツ。気がつくと2人とも押し入れにのぼっている。タケはともかく、テツも自力でのぼれるとは。ぬいぐるみをすべて押し入れにあげ、遊んだ後、テツがおもむろに一体ずつ「かーびぃ、ジャーンプ!」な…