2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

タケが自転車の練習をしたいと言うので(サティでおもちゃをほしがった時に「自転車に補助輪なしで乗れるようになったらね」みたいなことを言ったためと思われる)、夕方から外に出る。が、補助輪をはずすためのモンキーレンチが家になく、補助輪をつけたま…

サティ

車でサティへ。 おもちゃ売り場で遊んだり ちびっこ広場でジャンプしたり して遊ぶ。 サーティーワンの日についのせられてアイスを買っていたら、突然ノンタンが出現し、子供たちは大興奮。この後屋外でショーがあるらしいので、アイスを持ち帰りにしてその…

たこ焼き

夕方から、父さんは同期の結婚式二次会にお出かけ。昨日のたこ焼きの材料が残っていたので、夕飯はたこ焼きにする。やはり手伝いたがる子供たち。今度から余裕のない時はこっそり台所で焼いてから出そう・・・。

ポニョ

「崖の上のポニョ」を家族で見に行く。面白かった!ついプッと吹き出してしまったり、ニヤニヤしてしまう場面も多くて・・・やっぱりジブリの世界観はすごい!でも、子供がいるから分かる面白さみたいなのが結構あったから、子供がいない人とかは面白さ半減かも…

そよちゃん&せいちゃん

テツと同じ時期に同じ産院で生まれたそよちゃん&ママ&妹のせいちゃんが遊びに来てくれた。初めは、赤ちゃんのせいちゃんに興味津々で、そよちゃんそっちのけの2人だったが、徐々におもちゃでマイペースに遊び出し、ふれあいも見られるように。 特にテツが…

幼児柔道教室

夏休み最後の幼児柔道教室。あんなに行きたがっていたタケは、着くなり変に恥ずかしがって参加しようとせず。オイオイ、この間のトレッペンに引き続きまたか!?思わずイラッとくるが、放っておいたら数分後自分から入って行った。待ってあげればよいのだろ…

午後

無理矢理昼寝して、夕方から自転車で買い物へ。

板宿

昨日、ちーちゃんのお家の前で走っていて転んだテツ。口を打って、内出血していたので、念のため口腔外科でみてもらうことにした。あいにくの雨なので、板宿まで車で行ってみた。初挑戦。ダイエーの立体駐車場に止める。狭くてドキドキしたけど、なんとか無…

木 タケ4y4m12d & テツ2y2m15d

ひさびさに、予定のない一日。 歯ブラシする子供たち

夕飯はタケが昨日から希望していたすき家の牛丼・・・ではなく牛あいがけカレー(笑)。ちょっとだけ食べて満足する。さすがに2人とも昼寝なしで遊び倒したので、8時にすんなり寝付く。 テツは寝る前に母さんが読んだ絵本「よるくま」を、しばらく広げて自分…

勢ぞろい

トレッペン後、なぎさちゃんたちとちーちゃんのお家へ。春にシンガポールに引っ越したななみちゃん&ゆうすけくんが夏休みで帰国してきていたので、みんなで久々に集合したのだ。8家族、子供14人(おなかにもう1人)!いや〜、賑やか!そしてみんな寝返…

トレッペン

しかし叱られたのが気に食わなかったのか、それとも今日はなぎさちゃんが来ていたからカッコつけたかったのか、行きたがっていたトレッペンにいくと「お部屋にはいらなーい」から始まり、はじまっても「歌いたくない」「やりたくない」と全然参加しようとし…

片付け

2人でおもちゃを散らかしまくる。通路がふさがれ、家事の超〜邪魔!湿気が多くて母さんがイライラしていたのもあって、とうとう爆発。「片付けなさいっ!!!!捨てるよ!!!!」不服そうな顔をしながらも、仕方なく片付け始めるタケ。テツは片付ける気配…

家のベランダで愛を叫ぶ

父さん出社後1時間くらいのこと。タケがベランダの網戸前に立ったかと思うと、突然「おとうさーーーん!!」と叫びだした。テツも真似して横に立ち、「おとーーたーーん!」。タケはさらに叫ぶ。「おとうさーーーん!もう三宮についたーーー?」いくらなん…

絵描きたち

朝ごはんはタケの要望でホットケーキ。チョコペンでお絵描き。(昨日の親子カフェにそういうメニューがあり、タケが頼みたがったが「明日つくってあげるから」と言ったのだった) タケ作・アンパンマン テツ作・かお(ほら、おめめー、くちー、はな、と言い…

寝ない!

夜、8時に布団に入る。タケは絵本を読み終わるのを待ちかねたように、すぐに眠りにつく。・・・が、テツが寝ない!しかもしゃべりまくり、母さんが寝かけていると腹にダイブしてきたりエルボーが飛んできたりしてとっても痛い。1時間でとうとうキレて、ロンド…

耳鼻科

帰りに突然「ねぇ今から耳鼻科行こう」と言いだしたタケ。なぜ行きたがる?でもそういえば咳もまた続いているし、今夜で薬がなくなるのよねぇ・・・。とはいえ疲れたし夕飯の支度もあるので、今日は帰ろうと説得を試みたが、しぶといので、逆に粘る気力がなく、…

手芸店&本屋

その後、母さんがみたいものがあったので手芸店に寄ったが、走り回り商品に手を出しまくる2人から目が離せず、ほとんど見られず。やはりこやつらを連れて手芸店は無理か。 諦めて、本屋に移動。ずーーーっと、2人で電車の本ばかり出してきてみていた。トミ…

親子カフェ

タケと同じ日に同じ産院で生まれたみほちゃんと、1年ぶりくらいに会う。出かける前にタケに名前を告げると「みほちゃんって昔会ったことある子やん!一緒にご飯食べたよねぇ?僕はカレーが食べたいって言ってて」だって。3歳前のことなのに、よく覚えてる…

ちんちん踊り

2歳にして既にちんちん好きのテツ。風呂上りに「ちんちん、ビョー」と伸ばして遊んでいる。なんじゃそりゃ!?大うけして真似するタケ。そして2人で股間をおさえてまたちんちん踊りをはじめるのだった・・・。「じぶんで」とおむつを履くときにもがにまたで尻…

お手伝い

晩御飯も時間がなかったので手早く作りたかったのだが、タケテツが2人で台所をのぞいてきては、人参の型抜きを手伝う、卵は僕が割る、しまじろうのお寿司に目をつけろ、タケのはしまじろうに、テツのははなちゃんにしろetc.手も口もたくさん出してくれた。…

まさきくんのお家

自転車でぴゅーんと。ちょうどマンション入り口であやのちゃん&ともくんに会い、一緒に訪ねる。まさきくんのお家はトミカやトーマスがたくさんあるのでタケもテツも夢中。はじめ、めいめいに好きなおもちゃでマイペースに遊んでいた子どもたち。タケはとも…

昼寝

帰宅して、テツを昼寝させる。午後から、まさきくんのお家によばれていたので、「てっちゃん寝とかないといけないからね」と言っておいたらタケもちゃんと大人しく遊びながら待っていてくれた。テツが寝た後、一緒に昼ごはんの焼そばを作る。テツがおきてく…

ダイナキッズ

ダイナへ。家を出て、初めて昨日自転車を幼稚園に忘れてきたことに気付く。そういえば行きは自転車で行ったんだった・・・。入園式ではバギー忘れたし、何度同じことをすれば気が済むのか、私。 ダイナ大好きなタケ、今日も生き生きしてよく笑って楽しそう。最…

月 タケ4y4m9d & テツ2y2m12d

デジカメの充電忘れた・・・しまった。

ピロートーク

夜、「だいじなだいじなたからもの」と2人の頭をなでると、タケが「僕の宝物はね、電車とか、それからお父さんとお母さんが宝物。あと、お友達もみーんな宝物だよ!」テツは手を皿のようにあわせて「だいじなだいじなたからもの」とニコニコ。 寝入りばな、…

パワー全開

たっぷり昼寝した2人。先に起きてきたのはテツ。パソコンのところにいた母さんのところにやってきて「あーたーん、かぁたん、いこ、いっしょにいこぅー」と手を引っ張る。かわいいやつめ。タケは起きてすぐトイレへ。「母さんおはようー、起きましたー」っ…

地蔵盆まつり

幼稚園の地蔵盆まつり。祭り嫌いの父さんを置いて、3人で先行して出発。 浴衣の先生の後ろで読経を聞きながら地蔵に手を合わせる(一瞬だけ) すぐに遊びに夢中 テツもタケと同じつもりでがんがん遊具をのぼりおりして遊ぶのでヒヤヒヤ。しかし意外と上手に…

地蔵盆

寝ているテツをバギーに乗せ、地蔵盆へ出陣。いつも一番並ぶ須磨寺駅前に行くと、やはりすごい列。土曜日なのでいつもよりさらに多い気がする。でもちょうどまさきくんと一緒になったので大人しく並んでくれてよかったわ。 長蛇の列 結局、1つ学習塾を含め…

昼寝しない

ベッドで待っていたのに子らはこず、母さんだけが昼寝。テツも何度か寝ようとするのだが、一緒にきてはまた遊びに行くタケについて遊びにいってしまう。夕方起きていくと、部屋はまた泥棒が5人くらい入ったような有様だった。とりあえず、テツだけなんとか…