2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おや?

さあ、明日は東京だ!昼寝しなかったタケは8時過ぎには寝入る。…が、真夜中、気づいたらおねしょしている。着替えさせ、シーツを替えているとタケがまたしてもひどく痰の絡んだ状態で起きる。熱はないが、咳き込んで息苦しい様子。寝入りばなだった父さんが…

帰省準備・後編

幼稚園へ行くと、教室のドアを開けた途端「あっ、たけちゃん!」「たけちゃーん!」とお友達の声。今日はまゆこ先生がさくらんぼの担当だったので、ちゅうりっぷ組のお友達が多かったらしい。タケも振り返ることなく入っていった。 家に戻って、荷作りした荷…

帰省準備・前編

明日の帰省準備に励む…が、兄弟で遊ぶかなーと思ったタケとテツは、おもちゃを取り合ってけんかばかり。特にタケがテツの使っているおもちゃをすぐに「それは僕が使いたいから」と取り上げてしまってテツが泣く、というパターンが続きあまりに目に余り、叱る…

プール講習最終日

延期になったプール教室。時間がなかったので駅から自転車で直接、幼稚園へ。 テツは到着前に寝てしまった 年少男子3人で電車になってプールへ 今日も楽しそうながらも、勝手な動きが目立ち、途中でトイレに出てきた時に注意。 忍者が潜んでいる… 上手にや…

クッキング教室

ABCKids主催の「くまのがっこう料理教室」に参加。ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)作者: あいはらひろゆき,あだちなみ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2008/02/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (13…

あやのちゃん家

水疱瘡にかかってしまったあやのちゃん。でも「免疫のある皆様、よかったら遊びにこない?」とメールをもらい、ちょうどプールもなくなってしまったし、お伺いすることに。 自転車&三輪車にて。 たびたび止まるし、下ばかり見ていて危なっかしいけど、大分…

志願さくらんぼ

昨日ずっと「僕もさくらんぼ(預かり保育)行きたい」と言っていたので、特に予定もないし行かせることに。午前中預けたら、そのまま午後のプールまで連れて行ってくれるらしい。助かるわ〜。タケは振りかえりもせずウキウキで去って行った。 「家に帰らない…

朝の風景

朝からテンション高い2人。 タケ「オドロン・レッド!」 テツ「おろろん・りーん!(グリーン)」 タケ「ごに・・・ににん合わせて、オドロン・ファイター!」 テツ「ウキキャーーー!」(奇声)

しゅくだい

帰宅後、テツはねんね。その間にタケとワークブックをやる。「僕4歳だからしゅくだいするんだよ」とうれしげなタケ。 「もっとやりたい」「まだやりたい」となかなかやめず、10ページ以上がんばった。

夕立

プールからあがる頃、空に突然あやしい真っ黒い雲が広がる。稲光が見え、次にプールをするはずだった子も含め、先生の指示のもと、いそいで教室へ。早く着替えて帰りたいのに、逃げ回るタケとテツ・・・。 まゆこ先生に暑中見舞いカードも渡す 慌てて自転車へ向…

プール

帰宅して洗濯物干しと昼ごはんだけ食べたら、すぐに幼稚園のプール講習へ。第2クールに入ったので、メンバーも半分くらい入れ替わっていた。同じクラスのこうたろうくんがいて、「たけちゃん!」とすぐに駆け寄ってきてくれた。しかも担任のまゆこ先生も今…

幼児柔道

テツ4回目、タケ3回目。今日はともくんと3人だけ。もちろん2歳児2人は奔放に遊びまわるので、実質タケのみっちりトレーニング。連続してやるとすぐに疲れるタケも、たまに2歳児の真似して転がってみたり、終わってからもらえるごほうびのラムネに気を…

父さんとくだらないことでケンカ。なんだか、お互い相手のやることなすこと気に入らないモードに入っているような気がする。朝からへこむわー。

あれ?

帰宅後、母さんは5分休憩〜・・・と思ったらその間にテツが金魚のえさを勝手にやろうとして床にぶちまけてくれたのだった・・・あぁ。片付けをして、夕飯作りに。テツがいつも何度言っても台所で触ってほしくないものを触るので、再びベビーゲートを取り付けてい…

お散歩

で、外に出たいというタケの気を紛らわせるためにミニコープまで。でもあまりにかわいそうなので、お寺までちょっとお散歩。 ぶくぶくぶく 蓮をシャワーに見立てて 鯉やカメやアメンボやトンボなどを見て、ちょっと気がまぎれたようでよかった。 帰りはがっ…

だらだら

帰宅後は、家で過ごす。父さんはパソコンに向かい、母さんは家事に奔走し、子供達はおもちゃで遊びまくる。 ゆびきりげんまん、うそついたらアイスクリーム、かっちゃうぞ♪ かわいいタケの指きりに、父さんの目も細くなる。母さんには見せない顔だ。 しかし…

ドライブ

母さんの運転で、朝マックへ。食べ終わるとすぐに椅子でだらだらするタケ、そして自分で持って食べると言い張り、目玉焼き1個落としたテツ。今日も日常がはじまる。 そのままマックスバリュへ行き、買い物・・・と思いきや、テツ沈没。タケと2人で買い物へ。…

お父さんとお散歩

夕飯後、父さんが子供2人を連れてコンビニへお散歩にいってくれた。やばいかな・・・と思っていたが、案の定テツ沈没して帰宅。行きはずっと全力疾走だったらしい。そのまま寝かすのもなんなので、風呂に入れたが寝たまま。でもさすがに着替えさせるときにおき…

ちーちゃん家

昼前に、迎えにきてくれてちーちゃんのお家へ。 たこ焼きパーティ! ・・・が、1人おもちゃに夢中で近寄りもしないタケ。テツは竹串を持ってひっくり返したがるが、うまくできずかんしゃく。自分が食べたいだけ(5個くらい)食べると、さっさと遊びに行った。…

金魚

昨日すくってきた金魚。3回やっておまけもしてもらって、全部で7匹。バケツに薬液を作って入れていたのだけど、気付けば出目金1匹ご臨終、もう1匹ももう目前。ヤバイ!ということで、ちょっと早いかな?と思いつつ、既に金魚のいる水槽にうつす。が、目…

朝ごはん

父さんは早朝から仕事へ。朝食はホットケーキとホットドッグを、みんなで作ることに。昨日届いたしまじろうのお料理セットも使いたがっていたので。 テツもまぜまぜ しかし気付くと口の周りが白いのだった・・・。そして台所にも2人してどんどん来るので、暑い…

夜はさすがに寝かしつけると即沈没の2人だった。そして、父さんと話し合い。初めはいつもの実りないケンカだったけど、粘って話して、「自分にはビジョンがない」ことを初めて自覚。昔から計画性がない、先のことを考えない、と言われてきたけど・・・確かに、…

天神まつり

約束なので、ちょっと出足が遅れたがお祭りへ。同じクラスの女の子4人組に会い、一緒に金魚すくい。女の子の浴衣姿は華やかだなあ! すくうすくう タケは2回やってなんと6匹も、そしてなんと気付けばテツもすくっていたのだった。金魚、相当弱ってる??…

おべんとう作り

帰宅後、自分でラップでおにぎりをにぎったり、枝豆をさやから出して楊枝に刺したりしてお弁当作り体験。でも、なかなか上手にできなかったり、やろうとしなかったり、盛ったものを食べなかったりして、逆に疲れていた母さんがイライラしてしまって後悔・・・。…

プール

帰宅してすぐ「とにかく寝なさい!」と昼寝させる。体力を温存して、寝起きにおにぎりとヤクルトをチャージしてプール講習2日目へ。 昨日見逃したディズニー体操。 タケも嬉しそうに踊っていて、かわいい。 今日も終始楽しそうだった・・・が、昨日と違うのは…

幼児柔道教室

テツは第3回、タケは第2回。 なぜか手をつなぐ2人 ジャンプは上手なタケ テツはいつも片足ジャンプ 逆立ちトライ 後ろ受身。真後ろに転がれないタケ 投げられて、受身 なんか間違ってるテツ がんばるところはがんばっていたのだけど、今日はなんだか遊び…

土用の丑

うなぎを買いに行くのを忘れていた!他のおかずを全て整えてから、うなぎを買いに行く。魚屋に行ったが既に予約分で売り切れ、仕方なくスーパーに行こうとするとタケがマックスバリュとうるさいので自転車で向かう。途中、やけに賑やかだと思ったら天神さん…

プール

昼ごはん後すぐに、幼稚園のプール講習へ。 まずはどろんこ遊びで準備 30分くらい?結構長いことどろんこ遊びをしていた。それから屋上のプールに移動。 並んで入水♪ タケは、終始笑顔だった。「水大好きコースで大丈夫」とは聞いていたが、まさかこんなに…

ひよこのなかま

毎日ハードスケジュールすぎるので、行こうか迷ったけど、結局タケの「行きたい」に負けて行ってしまった。炎天下の海浜公園。 ブランコ大好きな2人。でも大人気なのでなかなか空かなくて、タケが乗っていればテツが進入してきて危ないし、テツが乗っていれ…

木 タケ4y3m8d & テツ2y1m11d

毎日遊びすぎて、日記の更新が追いつかない・・・