2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケ病院へ

帰宅後もずっと元気に過ごしていたタケ、風呂上りには布団でごろごろしているうちに1人で寝入る。テツも寝かせ、父さんも帰宅した2時間後、突然咳き込んで泣いて起きる。痰がひどくからんでいて、息をするのもしんどい様子で、半パニック状態になって泣き…

遊び食べ

最近遊び食べがひどいテツ。すぐに椅子から立ち上がったりするので、食事のたびにお茶をこぼしたりして母さんをイライラさせている。

園庭あそび

降園後、まさきくん、そうたくんと一緒に園庭で遊ぶ。まさきくんが「たけちゃんと一緒に帰りたい」と言ってずっとくっついて(抱きついて)きてくれるのだけど、タケは「やめてー、いやー」と振り払って逃げまくる。そうくんもきてくれるのに、それを振り払…

コナミ短期教室・水泳

2度目の水泳。かなりがんばった!体から離して揺らしながら水の中を進むのも、あおむけで母さんの肩に頭をのせて進むのも、泣かなかった。「よくがんばったねー!すごいすごい!できたね!」と言うと「できたねー!」とそれは嬉しそうな笑顔。プールサイド…

登園

すんなりと。 トトロシリーズリベンジ。どんぐり?も入れてみた。たまにはテツのもキャラ弁で。やはり黄色い弁当箱の方が映えるなあ・・・。

月 タケ4y2m14d & テツ2y0m17d

本当によくしゃべるようになったテツ、ぬいぐるみの名前も完全把握。 「ごはんぢゃワンとー、みーみーちゃんとー、しまじろうとー、ワンワンはー?あったー。ワンワン、ばいばいねー」などとしゃべりながらぬいぐるみを並べては遊んでいる。

おふろぶくぶく

あまりに子供達がかわいそうなので、夜は母さんの運転練習も兼ねてトイザらス&スーパー銭湯へ。タケは「おふろぶくぶく!」と大喜び。短期教室のスイミングでちょっと水なれしてきたテツは、前よりお風呂を楽しめるようになってきた。露天にもいける日は近…

テツ泣きまくる

今日は母さんフリーの日!・・・だったのだが、昨夜子供と一緒に寝付いてしまったせいで仕事が終わっておらず、とりあえず家事をこなす。天気もあいにくの雨で父さんのご機嫌もうるわしくなく、出るにはふさわしくなさそうな雰囲気・・・でも疲れもたまっているし・…

落し物

帰りに、海で鳩にエサをやる(子供達が朝パンやホットケーキを食べ残すとそれが鳩のえさになるのだ)。すると足元に携帯電話を発見。なんか光ってるし。電話するのも怖かったけど、子供の手前知らん振りもできないので、拾って交番に届けることに。まあいい…

こべっこランド

今日は父さんお出かけの日。残った3人で、家で早めの昼ごはんを食べた後、神戸へ。案の定テツはバギーで早々に寝てしまったので、タケと本屋へ。目当ての本を買った後、にしおかすみこのサイン会がその本屋であることを知り、ミーハー心でついつい居残って…

お迎え

幼稚園では楽しく過ごしたらしいが、やはりいつもよりは大人しめだったとのこと。今日は昨日できなかった「にじみ絵」をしたらしい。水を紙に落として、にじませて描くんだって。 お弁当はデザートのすいか以外完食。トトロはくずれてて分からなかったんだっ…

コナミ短期教室・たいいく

やはりたいいくでは全開!「ぴょんぴょんごろごろしに行こうか!」と言うと、眠いテツがすんなり言うことを聞くくらいの大好きぶり。電車+歩きだとロスが大きいことに気付いたので、自転車で行ってみたら、やはり自転車の方が早かった。次からは自転車にし…

登園

今朝も熱もなく元気だったので、登園させることに。あっくんが出てきて「たけちゃんだー」と寄ってきてくれたが、「こないで!こないで!いや!」と抱きついてくるあっくんを振り払い、押しのけ、母さんに必死で抱きついてくるのだった・・・。 最近はまりのト…

昼寝&トトロ三昧

午後はこんな感じでだらだらと。最近トトロにはまりすぎのタケ。いつも見ている。

コナミ短期教室・水泳

帰宅して、そのまま父さんの運転する車でコナミへ。テツと母さんはプールへ、そしてタケと父さんは電気屋さんと昼ごはん。 初めてのスイミングスクール、テツは水に入って5分くらいは元気だったけど、その後は固まりまくり、ちょっとでも母さんと体が離れる…

幼稚園お休み・病院

熱は朝にはびっくりするくらい下がっていたけど、今日は念のためお休み。「お名前呼びのときに『たけひろくんは、おやすみです』と先生に言ってもらいたい」という夢!?がかなって、よかったのかな。 父さんが午前半休をとってくれたので、テツを置いて心置…

タケ発熱

午前保育のお迎えには間に合わないので、タケは預かり保育に預けていた。そのままテツを未就園児サークルに連れて行って、一緒に帰ってくる予定だったのだが、そろそろいく準備をしようという頃園から電話。タケの熱が7度7分あるので迎えにきてくれとのこ…

コナミ短期教室・たいいく

今日から2週間弱、テツをコナミの短期教室へ通わせることに。タケの行っていたところでなく、新しくできたところに行ってみた・・・が、たいいくする部屋せまっ!タケが行っていた明石に比べると大分ショボイのだった・・・。 それでもテツは大喜び!部屋に入った…

水 タケ4y2m9d & テツ2y0m12d

朝はすんなり

サッカー

今日もがんばっていた。 タケもテツもちゃんとコーチの真似をしてやっている サッカー始めた頃はこれだけでも奇跡だったもんなあ・・・成長したもんだ。 ドリブルまで 2人ともすっかり上手に。タケはちょこちょこ慎重派、テツは大胆に蹴り出して追いかけていく…

汽車の公園

タケ送り後そのままDVDレンタル屋へ行き、帰りに久々汽車の公園へ。テツだけをこうして公園に連れて行ってやることほとんどないもんなぁ・・・。 それはそれは楽しそう 一番のお気に入りはやはりすべり台だけど、本当に縦横無尽にあちこち上手に渡って遊んでい…

今日も

教室前で母さんから離れないタケ。奇しくも今日もプールの日。プールの日は甘えると決めているのか・・・?アメもムチもきかず時間ばかり過ぎて行くので、結局最後は先生にお任せしてはなれる。タケ大泣き。 しかも長袖 後で先生に聞いたところではしっかりつか…

火 タケ4y2m8d & テツ2y0m11d

3匹のこぶた弁当 昨日あやのママのお弁当ブログを見せてもらってちょっと刺激されてみた。

ありがとう

みんなが帰った後、風呂掃除をしていたら、タケがやってきて「お母さん、いつもお風呂洗ってくれてありがとう。お母さんがきれいにしてくれるから、俺様たちが気持ちいいお風呂に入れるんだよね」と涙の出そうなことを言ってくれた。さらに「いつもご飯作っ…

みんなで遊ぶ

幼稚園終了後の園庭は今日も賑やか。未就園児クラスのこりす組に通っているひかるくんもそのまま残って遊んでいて、タケ、ひかる、まさきの男3人であやのちゃんを追い掛け回す。 あやのちゃんつぶれてるよ あまりに皆楽しそうだし、家には昨日いただいたば…

オペラ

幼稚園の保護者向けフォーラムで申し込んでいた、オペラ鑑賞。子供達も先に年少・年中が鑑賞していて、保護者は年長さんと一緒に鑑賞。今日は預かりがないのでテツを連れて。騒いだらすぐに外に出ようと思って覚悟して行ったのだけど、予想に反してめっちゃ…

月 タケ4y2m7d & テツ2y0m10d

今日の手抜き弁当 遠足の写真など貼り出され、子供達もみんなで見にくる 親が見ていると子供が出てきてしまうのであまりじっくり見られないのだった・・・。

誕生日パーティーwithおじいちゃんおばあちゃん

おじいちゃん、おばあちゃんが来て一緒にテツの誕生日パーティー。ずっと会いたがっていたタケは朝からワクワクそわそわ。 おばあちゃんお手製のごちそう(天むす、チーズ巻き、牛肉・ごぼう・人参のきんぴら、ひじきの酢の物)&母さんの失敗作(あまりおい…

父さんの偉業

「もうちょっとかかりそう」と17時半くらいに父さんにメールをしておいたのだけど、帰宅するとなんと鍋にカレーができあがり、風呂が沸いていた!!そして帰宅した子供達を父さんがそのまま風呂に入れてくれ、その間に母さんがサラダを作って夕飯を並べる…

あみあみ会

ちーちゃん&みなみちゃんのお家で久々にあみあみ会。タケは自らサングラスまで着けて出かけ、気合十分。到着するなり昼ごはんもそこそこに「お外で遊びたい!」とお庭での砂遊びに夢中の子供達。 やたら汗だくのテツ 最後はお花摘みに熱中して、母さんにも…