2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父さん大好き

もうすべてがスイスイとことが運ばず、布団に入ったのが22時前。絵本を読んでいたら、父さんが帰宅。タケもテツも大喜びで、「お父さん、お帰りー!」と飛び跳ねて行った。そしてみんなで寝。

買い物

父さんは夕方から飲み会だったので出かける。今日は子供達もあまり外出していないので、夕飯はお散歩がてらスーパーに半額時間帯を狙って買いに行くことに。 途中の道でも、レジ前でも、やはり踊るのだった・・・。

イライラ

テツがあれこれ悪さしたり、タケがすぐにテツの持っているおもちゃを欲しがって取り上げて泣かせたり、もうとにかく終始怒ったり、「うるさい!」という感じでイライライライラ。父さんも同様。テツをようやく寝かしつけたらタケが「寝る」とやってきて、そ…

歯医者

11時から母さんは歯医者へ。1時間後帰宅すると、3人はレンタルDVD屋へ出かけていた。帰宅した父さんは一言「お前こんなの普段ようやってるなあ。そら疲れるわ」・・・どうやら、テツが車の中で相当ごねたり悪さしたりしたらしい。お疲れ様。でも、なんだか初…

だらだら

すっきりしないお天気。タケが起こそうとするのを粘って8時過ぎに起床。そのまま、午前中は家事をしているうちに終わる。子供達はおどろんぱ漬け。

幼稚園の話byタケ

・ゆうまくんと、おちんちんとおしりをとって、「あーいたいいたいいたいいたい、び」って言ったんだよー ・♪とけいがなってまーす ボーンボーンボーン おいしいおやつをいただきまーしょーうー♪(さくらんぼ保育の、おやつの前の歌だそう) ・たんぽぽぐみ…

お迎え

帰宅して、一息つく間もなくタケのお迎え。なぎさちゃんも、ゆうきくんも一緒だったので楽しかったみたい。ゆうきくんがおばけになって、なぎさちゃんと一緒に逃げたと言っていた。 帰り道もみんなで楽しげ

IKEA

なぎさ・みのりママ、ちひろ・みなみママと一緒に車でIKEAへ。 待っている間、マンション前で延々と遊んでいたテツ 行きの車の中で寝てくれたので、一番見たかったキッズコーナーはゆっくり見られた。そして、レストランに入ると起きた。ナイスタイミング。 …

朝の1コマ

ゆりかちゃんに言い寄って逃げられるタケ ・・・どうも女の子とのからみが多い気がするなあ・・・。

妖怪

こなきとすなかけ

帰宅後

最近、タケとテツがよくけんかするようになった。仕方ないので片方を別のおもちゃで気を引いたりするのだが、結構めんどくさい。 どうぶつブロックにはまる 気がつくといつも並べられている椅子。テツもとうとう並べる時期に。

幼稚園の話byタケ

・「今度悪いことしたらごきぶりやで」○○○けいごくんが△△△ともきくんに言うとった。(そしてそれを真似してタケがテツに言っていた) ・○○○あきまさくんが、俺様のクレパスの輪ゴムを勝手にとっとった。「昨日は貸してもいわないで、いけません!」って言っ…

お迎え

教室からいっぱい飛び出してきた 日の出・・・ではなくタケのデコ。階段の上でくつろいでいるのだった。 粋なかばんの持ち方をするように 年長さんたちがどろだんごを作るのに興味津々 自分も試みるが、既に土が乾いてきていて、要領のよくないタケはうまく作れ…

ひよこのなかま

今日は文庫の日。 歩いてむかう途中、招き猫に夢中。 思えばタケとはこういう散歩を毎日していたなぁ。テツの場合、幼稚園の送り迎えが散歩がわりだったり、公園のかわりだったりして、なかなかゆっくり連れ出してあげることがない。まぁしかし今のイヤイヤ…

お家でのテツ

母さんが家事をしている間、割と1人でご機嫌で遊んでいてくれたり、お手伝いしてくれたり。 どうぶつブロックを並べたり、積んだり いつの間にかこんなこともできるようになったんだね。パズルも、簡単な形あわせのものはすっかり上手にできるようになって…

幼稚園

登園すると、ちゅうりっぷ組の前に立っていたさらちゃんが笑顔で「たけひろくん、おはよう!」と手を振ってくれる。・・・が、気付かないタケ。オイ。続いてあやのちゃんが「おはよう!」と教室から飛び出してくると、「あやのちゃーん!」と嬉しそうに駆け出し…

兄弟あそび

帰宅後、幼稚園でやった歌を振りつきで次々に披露してくれるタケ。そしてテツも、一緒に歌いながら踊るのだった。歌も、振りも、だんだん覚えてきているのが面白い。2人で歌って踊っている姿はそれはそれはかわいいものです。 踊っているタケに突如抱きつき…

クッキング保育

15時半〜17時の間のいつお迎えに行ってもいいのだが、天気が怪しかったので16時すぎに家を出る。半ごろ幼稚園に到着すると、お迎えに行っていたりょうすけママが「たけひろくん、待ってたよ」と教えてくれた。その後会ったまさきママは「迎えに行った…

休む

タケが預かり保育なので、おでかけにはまたとないチャンス!なのだけど、ここのところすっかり疲れているコザルなので、今日は家でのんびりすることに。一緒に家事をして、昼ごはん。 朝タップリ遊んだので、半分寝ながらご飯 テツが寝た後、ちょっと編み物…

登園

今日は、学期に1回、預かり保育で「クッキング保育」があるのに参加する日。毎回人気で教室いっぱい使って、先生も総出で楽しくおやつを作るらしい。タケも何日も前からずっと楽しみにしていて、朝からお弁当持ってウキウキで登園していった。 お弁当もちょ…

怪しい男子たち

風呂上りに、来月から始まるプールに向けて、タケの水着のサイズ確認。すると同じ引き出しからサングラスを発見してテツと2人でかけて大喜び。「マネトリックスみたい!(おどろんぱの中の、マトリックスをもじった歌&ダンス)」と2人で踊りまくる。はじ…

サッカー

ゆうやくん、いずみちゃんと、キッズサッカーと同じ顔ぶれが揃ってサッカー。タケは試合以来すっかりサッカーが楽しくなったようで、別人のように熱心に参加。いずみちゃんとゆうやくんもそれについてきてくれ、なんと誰1人として脱走したり、別のことをし…

お迎え

う・ひなたちゃんがタケの外靴を持ってきてくれ、タケが上靴を脱ぐと下駄箱になおしてくれる。 「明日もひなたがやってあげるからね」とニッコリ。ありがとう〜。いろいろとお世話をやいてもらっているらしいタケなのだった。 帰宅後、1時間後のサッカーに…

ペーパードライバー講習

ついに、重い腰をあげてペーパードライバー講習へ行くことに。 テツも自分の荷物をリュックに詰めて、バス待ち 託児もあるので助かる。テツ1人で預けることがあまりないので心配していたが、 部屋に入るとアンパンマンのDVDがかかっていて、母を振り返るこ…

行ってらっしゃい

今日もすんなり もう大丈夫だね!教室前で行きたくないとごねることもなくなった。 10時過ぎまで恒例園庭あそび。 同年代のお友達もいっぱい。 しばらく公園行ってないなー。行く必要性を感じない・・・。

幼稚園の話byタケ

・アンパンマンのお顔を作った。のりのりぺったんしたんだよ。 (画用紙をのりで貼ってアンパンマンの顔を作っていた。制作棚をパン焼き釜に見立てて、「焼いている」ということになっているらしい。by先生) ・おべんとうもぜんぶピカピカたべたよ。おいし…

帰宅後

今日もはだしになっていたので、帰宅後すぐお風呂あそび テツがタケに水をかけ、定番の水の掛け合いに。 お風呂後はお待ちかねおやつタイム アンパンマンクッキー、2人とも1口もくれなかった・・・。 夕飯後はなぜか2人でカレー屋さんになって、母にカレーを…

園庭

お迎えに行くと、あやのちゃんと並んでた。 あやのちゃんから手作りのアンパンマンクッキーをもらう みんなで階段で遊んだ後、園庭へ。だんだん暑くなってきて、付き添いのママ達はみんな日陰に集中。 虫かご&網、もしくはスイカが似合いそうだ バスの子が…

今日も6時台から起き出すタケ。「7時まで寝てなさい!」と無理矢理布団に戻すが、7時になった瞬間に「もう7時になったよ!」と跳ね起き、テツも一緒に起きるのだった。そして父さんが昨夜作ったレゴに釘付け。 わぁ〜、すごい! すごい、すごいねー!と…

タケがせっかく大人しく目を閉じて眠ろうとしているのに、テツが母さんやタケの上に乗り上げたり、奇声を発したりして妨害。何度言ってもきかないので、腹が立って洗面所に連れて行って置いて来たら大泣きして父さんのところに助けを求めに行った。あー・・・こ…