2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事&お家遊び

最近、タケが本当にご飯をよく食べるようになった。嫌いなおかずは進まないこともあるものの、以前に比べたら雲泥の差!一人でどんどん食べて行く。母さんもすっかり嬉しくなり、父さんいわくご飯も最近おいしくなっているらしい。これも幼稚園効果か!?そ…

買い物

昼寝&おやつ後、買い物へ。タケは幼稚園で歌ったという歌を、振りつきで歌ってくれた。とうとう母さんの知らない歌を、覚えてくるようになったか!しかも結構長いのにしっかり覚えていてびっくり。歌詞を書き取れるほど。 ♪はとさんぽっぽとないている〜 す…

お迎え

「お母さんがいなくて寂しかった!」と言いながらも笑顔で抱きついてきたタケ。先生とのさよならじゃんけん、「先生は何を出すんだっけ?タケちゃんは何出すの?」とわざわざ聞いてくれた先生、パーを出すつもりがうっかりグーを出してしまい、先生が「ああ…

幼稚園&耳鼻科など

朝、「どうして幼稚園行くの?」「どうして着替えるの?」とどうしてどうして言いまくり、全然用意が進まないタケ。初めは丁寧に対応していた母さんも、しまいには激怒。幼稚園の前に耳鼻科に診察券出したかったけど、時間的に無理に。でもタケは耳鼻科に行…

おふろぶくぶく

夕飯後にトイザらス&スーパー銭湯へ。タケは自分から水風呂に入りたいと言って、肩まで浸かったらしい。テツは今日も怖いのか、ちょっとあったまるとすぐに出ようとするのだった。内風呂のみで十分だな。 風呂上りの一杯が楽しみ 今日はソフトクリームにし…

意地を貫く

夕飯時、タケのエジソン箸を勝手に使っていたテツ。ちょっと使わせた後、タケに返したらテツが激怒。怒ってテーブルを叩き、そして、母さんの顔を思いっきり叩いた。それを見て、父さんが「誰に手ぇあげてんねん!」と大声を出すと、口をへの字にして今にも…

プチ大工

夕方、父さんとIKEAで買った子供用テーブル&椅子を組み立て。 木づちの使い方を教えてもらったよ なかなか上手にしていたよ。

離宮公園

昼前に、お弁当作って、2人を連れて離宮公園へ。父さんは走りに行くというので、弁当だけ置いてきた。到着するまでの坂道だけでも結構きついのよね・・・。 茂みにもぐりたがるタケ 昔、母さんもこういう茂みの中に秘密基地作ってみんなで遊んだなあ〜。 ♪ちび…

朝の散歩

昨夜、「テツとも2人で出かけたりする機会を作らないとなあ・・・」と言っていた父さん。今朝さっそく、早く起きたテツと2人で、ドライブに出かけて行った(母さんは半分寝ぼけていた)。帰宅した2人の手には朝マック!「お父さんは?」と言っていたタケも大…

4人目のいとこ誕生!

本日13時18分、サナおばちゃん(コザ妹)のところに、1942gの女の子が生まれた。名前はユウ。現在NICUにてすくすくと育ち中。なかなか大きくならなくて入院したりしていたけれど、無事に生まれて本当によかった!サナおばお疲れ様〜☆お姉ちゃんにな…

幼稚園のお話

全員給食は、ちょっと途中でお腹一杯になっちゃって、野菜を残してデザート(ももとか)を食べたらしい。歯ブラシは先生が来てくれなかったからしなかったらしい。トイレに失敗して、幼稚園のズボンを借りたらしい。そして、あやのちゃんのピンクの服(スモ…

園庭2

体操の後は、そのまま園庭遊び。タケに手を引かれて吊り輪につかまらせてあげたりしていたら、その間にテツは見知らぬお姉ちゃんに抱っこされており、そのまま見ていたら、そのうちなんと幼稚園の外に連れて行かれそうになっていた。(もしかしたら別校舎の…

体操教室

体操教室のある日は、教室からそのまま体操の先生がまとめてホールまで連れて行ってくれるそうで、テツがロング昼寝して普段のお迎えの時間だったらたたき起こさなければならないところだったから助かった。いつもより20分ほど遅く、ゆうゆうと到着し、ホー…

園庭

今日は放課後(っていうの?)幼稚園でやっている体操教室の体験に参加するため、体操服で登園。そして今日は初の全員給食だよ〜、楽しんできてね〜! お兄ちゃんを送った後、テツは園庭を楽しむ。本当に、送り迎えの園庭だけで楽しめてしまうので、わざわざ…

シール遊び

昼食後、母さんと昼寝した2人。母さんは寝るつもりじゃなかったのに・・・また寝すぎた!子供が寝ている間にやるはずだったことができず、イライラ。でも夕飯も作らなきゃ。そしてなぜか父さんは入れ替わりでベッドへ。・・・というわけで、子供達は勝手に2人で…

ブルメール

車でブルメールへ。車を降りると、父さんはそのままランニングに。タケとテツを連れ、母さんはブルメールへ。 家から駐車場までカートで運ばれる2人 まずは家電店で招待状についていた来店プレゼントの精密ドライバーセットをゲット(今日の主目的)!つい…

かっぱっぱ

帰って子供を寝かしつけるつもりが、うっかり寝てしまい、しかも大幅に寝過ごす。起きたらもう18時。夕飯間に合わない!・・・ということで、タケの希望で(チラシを見せて誘導したのは母さんだって?イヤイヤそんな・・・)かっぱ寿司へ。連休開始ということもあ…

しおさい公園

帰りに車でしおさい公園にちょこっと寄って、海を見ながらボール遊び。すぐに「できないよ〜」というタケだったが、なんだかんだ言いつつよくがんばって蹴っていた。テツは、飛行機か何かになっているつもりなのか、両手を広げて「ぶーーーん」と言いながら…

IKEA

じゃーん!念願のIKEAポートアイランド店へ。開店20分後くらいに到着。駐車場もまだまだ開いてたし、待ちもなく非常にスムーズに入店。タケのトイレをすませた後、キッズコーナー(順路でいくと本当は一番最後)から見て回る。わー、もうここだけで目移りし…

お家遊び

そしてなぎさちゃんと一緒に帰宅したが、なぎさちゃんとタケがお互い「お家で一緒に遊ぼう」と言い合い、すっかり盛り上がっていたので、家で一緒に遊ぶことにした。最近パズルにはまっているなぎさちゃんと、日本地図パズルを始めるが、自分の知っていると…

お迎え

で、お迎えに行くとやはり今日もケロリとしているのだった。 先生とさよならの挨拶〜 今日もお弁当は完食。先生に「次は何食べる?」と言われたというから多分野菜とかを残してたんだろうな・・・。先生のお弁当の中のデザート(パイナップル)をしきりに羨まし…

初IKEA!

タケを送ったその足で、電車に乗り込み三宮へ。そして三宮からシャトルバスに乗り込み、IKEAへ出発!父さんには、ナイショ♪ 開店直後は割と空いているという情報は得ていたものの、予想以上にすいていてびっくり。お陰でバスも座れてテツもハイテンション、…

登園

やはり今日も教室の前で「行きたくない〜」「お母さん帰らないで〜」と粘るのだった。 あやのちゃんも巻き込む 仕方ないので今日もぎゅっとしてから後を先生に託して立ち去る。追うな、追わないでくれ。

あやのちゃん家

あやのちゃんもともくんも大歓迎してくれて、それはそれは楽しそうにみんなで遊びまくる。あやのパパがプラモデルを作っているのも見学させてもらったり、みんなでおやつを食べたり、布団の上で踊ったりもぐって遊んだり・・・。親同士も菓子博やら柔道やらの話…

初弁当&一日保育

今日からお弁当開始。朝6時に起きてがんばったわよ。しかし外はあいにくの雨。雨の日はなぜか歩くのが遅〜いタケ、しかも傘をすぐ横にするので帽子濡れてるし。朝からイライラ。周りをみると、同じような状況のお母さんたちばかりなのだった。 早く歩いてー…

風邪っぴき

テツ、夜になるとやはり熱はまた39度にあがる。母さんが一緒に横にならないと横になりもしないので、しばらく横になって寝かそうとするも、寝ず。父さんに電話すると飲んで帰るというので、夕飯も簡単にすますことにした。たっぷり野菜と卵、それに鮭フレ…

画伯たち

帰宅後、またおどろんぱを見ようとしたので「テレビはもう夜までやめようよ。他の電車とか、パズルとか、ブロックとか、お絵描きとかそういうのしたら?」と声をかけると、「じゃあクレヨンでお絵描きしようっと」と画用紙とクレヨンを取り出す。「お母さん…

お迎え

飛び出てきたタケ、ご機嫌。やはり泣くのは最初だけみたい。行けば行ったで、楽しいんだよね。今日はサインペンで自由画帳にお絵描きをしたんだって。タケは肌色で『アンパンマン号』を描いたらしい。ものすごく集中して描いていました、とのこと。 そして園…

耳鼻科

一方、相変わらず夜になると熱の上がるテツは耳鼻科へ。奥の方でつまっている鼻水を吸ってもらい、中耳炎になっていないかしっかりみてもらうため。タケを送る前に診察券を出しておいたのでスムーズ。 中待合でブロックに興じる 中耳炎にはなっていなかった…

ももちゃん

今日も教室に入るのを渋るタケ。先生の顔を見るなり母さんの陰に隠れる。「今日はたけちゃんがうさぎのももちゃんにえさをあげる当番だよー」と言われるも「いや」となかなか動かず、母さんと一緒にあげようかと動き、テツがキャベツをあげ、タケもキャベツ…