2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タケ3y11m15d & テツ1y9m18d

午前中は土日さぼっていた掃除などでほとんどつぶれ、ミニコープと本屋へ散歩のみ。帰りにタケのリクエストで焼き芋を買って昼食の一品に。おいしかった。タケもそれは嬉しそうだった。 午後は、お友達を呼んで、昨日タケの作ったでっかいロールケーキを振舞…

すもう

夜は父さんとおすもう。いっぱい遊んでもらって、二人ともとっても楽しそうだった。父さんも、タケの押し方が上手になったとびっくりしていたよ。

ちびっこパティシエ

ホテルでの、『ちびっこベーカリーシェフ体験』というイベントに参加。父さんは仕事だったので、1人で2人連れて、雨の中不安と期待半々で向かう。電車の中で寝てしまったテツだったが、なんとホテルに着いた途端に目覚めてしまった!!ぎゃー! ホテルにこん…

ビデオ屋

夜はいつものレンタル屋へ。タケは今日もノンタンを借りてご機嫌。最近本当にノンタン好き。幼稚園へのプレッシャーも口には出さないけどちょっとずつ感じてはいるようで、その一番の発散(逃避?)がノンタンになっている感じ。

お寺さんへ

朝から車に乗って、能勢のお寺へ。が、家を出た途端に忘れ物に気付いた母さん。取りに戻っている間に父さんがガソリンを入れて朝マックを買ってくるというので、不安に思いつつも車を降りる。遠ざかって行く車の後部座席からテツが大泣きしながらこちらをの…

集合!

ちーちゃんママが車で迎えにきてくれて、ちーちゃん&みなみちゃん家へ。ほどなくさおりちゃん&ふみあきくん、みさきちゃん、なぎさちゃん&みのりちゃんが到着し、賑やかに遊ぶ。赤ちゃんの時から遊んでいたメンバーなので、子供たちも気安い様子でよく遊…

お菓子作り

朝からハラハラモードのテツ。家事をすませて、手土産のお菓子を作ろうとするもくっつきっぱなしでどうにもならないので、ミニコープまで買出しついでにお散歩して、寝かす。その後、タケと一緒にホットケーキミックスを使ったかんたんマドレーヌとかんたん…

異動

父さんの辞令出る。通例通り、2年の任期を終えて消防の業務に戻ることに。かなりホッとしていた様子。お疲れ様〜。 母さんも、ワイシャツのアイロンがけから解放されて嬉しい♪

水族館

タケが水族館に行きたいと言うので、みんなと分かれて水族館へ。どうやら目当ては資料コーナーの神経衰弱らしい。 群れに興奮 だんだん原理もわかってきたようだ どこでもナチュラルに他の家族に混じっている 手が5本のヒトデと6本のヒトデを並べてみる お…

ひよこのなかま

今日はお弁当持参で海浜公園。 さっそく大好きなさきちゃんとラブラブ 母さんはお別れ会の時の写真の配布と時期名簿の確認という仕事があったので、みんなのところを回っていくのだが、それにぴっとりくっついてくるテツ。腹を触り、抱っこ抱っことせがむの…

C幼稚園

昼寝が遅くなって夕方になってしまったので、こひつじ文庫に行こうと行ってみたら、どうやら春休みの様子。せっかくなので幼稚園で遊んで帰る。誰もいなかった。遊具で遊び、鉄棒で遊び、そしてお砂場道具入れから乗り物を出してきてたっぷり遊んだ。 鉄棒で…

どんぐり

地域の育児サークルへ。フルートとギターの演奏だったのだが、遅れて行ったので着いた時には最後の1曲。しかも2人ともちょっと聴いただけですぐ脱走。オイオイ・・・。今年度最後のサークルだったので、おやつがもらえて大喜びだった。また、来年度もテツがお世…

片付け・その後

出しっぱなしにしているおもちゃがあって「あ、ちゃんと片付けとかないとまた捨てられちゃうよ」と言うといそいで片付けるように。昨日のが相当こたえているらしい。ちゃんと学習していて偉いぞ。

サッカー

昼寝から起こしてすぐにサッカーへ出かける。約束を覚えていたのか、初めからきちんと先生の言うことをきいて参加していたタケ。ゆうやくんがちょっかいをかけてきても、いつもなら一緒になって遊ぶのに、今日は「やめてよー」と言って逃げて、また練習に戻…

家事を終えるともう11時・・・用事を済ませがてら海まで散歩に行こうとすると、途中でテツ沈没。帰ろうというのに「海に行きたいの!」と譲らないタケに、サッカーを先生の言うこときいてきちんとすることを約束させて、海へ行くことに。着いたらテツも起きた。…

タケ3y11m9d & テツ1y9m12d

朝から2人で塗り絵

叱られデー

今日もまた野菜など苦手なものを残し、だらだらとなかなか食べないタケ。すぐにお箸を置いて遊んだりしゃべったりして食べない。何度言っても聞かず、ふてくされてご飯のまだ入っている食器をボーンと突き飛ばしたので、母さん激怒。「食べないならもういい…

お寺の公園

夕方、ちょっとだけのつもりでお寺の公園へ。お目当てのブランコの下には水溜り。他の親子がちょうど水溜りを土で埋めてブランコしようとしているところで、真似して3人でせっせと砂場から砂を運んでは水溜りをうめる。 ボール投げ タケはすぐに「できない…

やすらぎ公園&耳鼻科

朝、早めに自転車で耳鼻科に診察券だけ出しに・・・行こうとするが、タケが行かない、家でノンタンを見て留守番しとくと言い張り、「おにいちゃーん!」と泣き喚くテツをなんとか自転車のカゴに突っ込んで5分で往復。5分ですむことなのに、タケの説得と泣き喚…

サッカー

お昼過ぎから小学校校庭にて幼稚園児からのサッカー(通っているのとは別のもの)に体験参加。幼稚園〜小学生で月1000円と安いので、通っているのと同じような感じなら変えようと思っていたが・・・全然、やらず。父さんと一緒に門の前まで行き、そこで別れ…

ふったりやんだり

朝から朝ごはんが毎日似たような感じで飽きたといわれ、プチゲンカ。売り言葉に買い言葉で、朝食は父さんがキャベツと玉ねぎとハムと卵のオープントーストを作ってくれた。そしてまた寝た。その間に母さんが子供と遊びつつ家事をすませ、起きた父さんとまた…

マァバァケイバァ

で、山陽電車に乗って、マァバァちゃんケイバァちゃんの家へ。コザルのおじいちゃんの妹たち、である。実は今日はマァバァケイバァ家の近くの王子動物園が開園記念日で無料開放されているので、マァバァの家でお昼ご飯を食べてから動物園へ行く・・・予定だった…

朝の風景

トイレ中 トイレの前で便器を指差し、「おしっこ」と訴えるので座らせるが、やはり出ず。最近、よくこうやってトイレの前で「おしっこ」とか「うんち」とか言ってオムツやズボンを脱ごうとするのだけど、実際まだ出たことはなし。でも興味はあるみたいなので…

思い出せないのをふりしぼって・・・

「もう!そろそろ起きてよー」とタケに起こされ7時半起床。どうやら一人起き出して勝手にノンタンのビデオを見ようとしていたらしい・・・。午前中はずっと雨だったので、家でごろごろ。テツは母さんの腹さえあれば幸せそうだったし、タケはタケで何度もノンタ…

朝マック→ブルメール

父さんが余りまくっている有休だったので、朝マック。雨降りだし、ついでに子供たちも遊ばせるか、とブルメールへ行くが、早すぎてまだ開いてなかった・・・。仕方ないので、がらんがらんの屋上駐車場にて、久々に母さんが1周運転してみたよ。どれくらい久しぶ…

タケ3y11m3d & テツ1y9m6d

タケがレゴで作った「須磨海浜公園駅」。確実にレベルアップしてるなぁ。母さんもう抜かされた。 テツもキリンっぽいものを作っていた。撮ろうとしたら壊された・・・。

レゴ

帰宅後は、レゴを出してきて二人で組み立てて熱心に遊んでいた。「みてー!できたよー!」と言うので見に行くと、 タケ作「須磨海浜公園」 おおっ!ブランコもすべり台もある!雰囲気でてるよ〜。いつの間にこんなのが作れるようになったんだろう。 一方、こ…

サッカー

昼寝後、サッカー。今日はタケ合わせて4人と少人数。 なので前半はテツも参加? 一方タケは自分のしたいことばかりして先生の言うこと全然聞いてない。 でも好きなボールボウリングには意気揚々と参加。隣に座ったたまねくんとぴったりくっついて、2人で何…

交番横にて

今日も朝から「はらー、はらー」とくっついてくるテツ、「おかあさーん、見ててみてて、ノンタンがねー、ふふふふふー!」とノンタンのビデオを執拗に見せてくるタケ、そしておもちゃが散乱・・・でなかなか家事も進まず、テツが眠くなってきて出かけるまでもス…

覚書

眠ってしまったり、サークル関係の仕事に忙しかったり、入園グッズの裁縫をもたもたとやっていたり、読書にふけっていたり・・・で、最近なかなか更新されないブログ。ま、じょじょにやっていこうかね。 一人称が「俺」から「わし」になった。おっさんくさいよ…